20150610-OHT1I50076-T

ロッテ・チェンが来日5年目でプロ初勝利!おめでとう。


20150610-OHT1I50040-S


【試合終了】 ◇開始18時15分◇QVCマリン

ロッテ1勝1敗0分け

◇公式戦◇観衆15116人

チーム  計  
中  日001000001
ロッテ10000200X

【中日】
●山井(2勝6敗)
岡田
【ロッテ】
○チェン(1勝2敗)
大谷
S西野(14セーブ)



チェンがチームを救う1勝


チェンが本当によく投げた。自身最長となる6回0/3を5安打1失点。オープン戦で結果を残して、先発ローテに入りながらなかなか結果を残せず、2軍に落ちたりと長かった1勝だった。

センター・中村が打球を見失うハプニングで1点取られただけだもんね。救援の大谷さんと青松の守備にも救われた。

ヒーローインタビューでもナイスなキャラを披露。

「チェンチェン大丈夫」は「熱く燃えてる」と同じように多分流行らないと思うけど、暗いチーム状況に新しい風を吹かせるピッチングでした。

台湾出身のチェンが日本語でヒーローインタビューに臨んだ。

チェン談

「“チェンチェン”大丈夫です。良かったのは“チェン”ジアップです」

「すいま“チェン”です」

「ロッテは最高です。きょうは本当にうれしかったです」



清田は連続試合安打が23でストップ


20150610-00000556-sanspo-000-2-view


3打席凡退で迎えた7回の第4打席では四球を選んで、第5打席がないまま終了。

清田コメント

「直球を振りにいけなかった。力不足です」

「いつかは途切れる。新しい気持ちでいきます」

23試合連続安打お疲れ様でした。数字が大きくなるたびにプレッシャーは少なからず感じてたはず。

気付けばヒットを毎日打つことが当たり前に見られ、1日1安打じゃあ今の清田には物足りない雰囲気で見られてた感もあった。


これってすごい事だよね。見られ方がイチロークラスだもん。スター選手じゃなきゃ出来ない経験を清田はしたんです。

記録は途切れても首位打者争いは続くから、連続試合安打記録の呪縛から解放されて伸び伸びとまた試合に出続けて欲しい。


今の清田ならトップ取れるぞ。日本を代表する1番バッターにだってなれるポテンシャル持ってるんだから。
チームは5連敗でストップ。ここからですね。連勝が一番チームに勢いをもたらすから、今日からの試合がさらに重要。


減り続ける千葉ロッテ観客動員数

昨日勝ったのにこんな話するのもアレだけど、大事なとこなのであえて書く。

2015年のホームゲーム観客動員数平均(25試合)は16,752人。これは12球団ワースト。昨日は15,116人。

連敗が続いてる中で、しかもエース級の先発ピッチャーじゃなかった昨日の平日1万5千はまあ上出来だけど、年々減るロッテの観客動員数について掘り下げた話を今後していきたい。