mar15080722260003-p1

エラーで逆転され、清田の顔面死球でショッキングな流れも4番の1発で吹き飛ばす。最強ソフトバンクとの初戦を取る、大きいお大きい逆転勝ちだった。
PN2015080701002352_-_-_CI0002

【試合終了】 ◇開始18時16分◇QVCマリン
ロッテ6勝9敗0分け◇観衆20015人
チーム  計  
ソフトバンク000500000
ロッテ20010003X
【ソフトバンク】
バンデンハーク
二保
飯田
●五十嵐(2勝1敗)
【ロッテ】
○涌井(9勝7敗)
S西野(25セーブ)
[本塁打】
デスパイネ14号(ロ)



エースが最低限の役割を果たす


先発はエース涌井。
涌井は8回を投げ、5安打5四死球で5失点ながら9勝目(7敗)。

涌井は序盤3回を無失点で切り抜け、上々の立ち上がり。
しかし4回、無死一、二塁から李大浩、松田の連続タイムリーで同点に。

その後味方のエラーなどで一挙5点を失い逆転を許す。

5、6、7回と三者凡退に抑え、立ち直った涌井は、8回に3四球で自らピンチを招くも今宮を中飛に仕留め切り抜ける。


味方のエラーとはいえ、ビッグイニングを作られる涌井の病気は出ちゃったけど、その後に試合を作り直す所はさすが。最低限の仕事を果たし、味方の反撃を待った。


不振の4番が目覚めの1発


ピンチを切り抜けた直後の攻撃で、無死二、三塁からデスパイネが五十嵐の変化球を捉えてバックスクリーンに逆転3ラン。 


これコースも決して悪くない、やや高いくらいでいい角度で変化してるナイスボールだったけど、デスパイネが本当にうまく打った。打てない時は、試合観れば分かると思うけど、打ちたい打ちたいってなって、身体も頭も前に突っ込む癖がある。

前日まで16打席連続無安打。4日のオリックス戦は3三振。翌日の練習中、仲のいいクルーズに「人生で、こんなに三振をしたことがない」とボヤいたほど。無理に引っ張る打撃が目立っていた。

「引っ張ろうとしてたわけじゃないけど、知らないうちに力が入っていた」

伊東監督からは「中堅から右翼へ、軽く打つつもりで」と言われたらしい。

試合前「バットの芯に穴が開いている」と冗談を飛ばした伊東監督も、「やっと目覚めてくれたね。最初から集中力があった。力みがなかったね」と喜んだ。

デスパイネがホームランを打てば勝つ。これで去年から続く不敗神話は15試合に伸びた。
うーん、本格的に凄くなってきたな、この神話。まだ信じてる訳じゃないけど(笑)

緩い変化球や落ちる変化球に最近全く対応出来てなかったのは悪癖がかなり顔を出してたからだと思う。
それを伊東監督のアドバイスが効いたのか、しっかり左足で着地してから我慢が出来てボールを待ってズドンというデスパの持ち味が昨日の試合では発揮された。

3安打4打点でお立ち台に上がったデスパイネ談

「このホームランが日本に来て一番嬉しい一発だ」

「これからもどんどん打って勝利に貢献したい」

「このまま、プレーオフを目指したい」


本格的に勢いづいてきた


最近のロッテは、誰か不調な選手がいると、誰かがそれをカバーするという奇跡的な流れになっている。デスパイネやクルーズが不調なら、清田・角中が打つ。大地が打てなくても、後ろの伊志嶺や田村が仕事をする。昨日で言えば、角中が打てなくて清田が途中交代しても4番が仕事をするっていう流れ。

乗ってきたね千葉ロッテ。

顔面死球を受けた清田は、幸いにも骨などに異常はなく、治療後は球場に戻り
「気がついたら顔の前に球が来ていた。とっさによけたけど、何が起きたか分からなかった。メッチャ痛いです」 




腫れと痛みが治まっていれば、今日(8日)の試合にも出場予定。
無事で本当に良かった。

そしてこうゆう負傷交代した選手が出た試合での逆転勝ちというのは本当にチームが乗ってることを実感しやすい。「清田の為にも勝つ!!」というような画になるし、勢いを加速させる勝ち方になる。



欲を言えば、最強ソフトバンクに今日で勝ち越しを決めたいところ。
唐川は前回の反省を生かして勝ちを呼び込む投球が出来るか!?

あなたのブルペンでの投球が出来れば必ず勝てる。


最後にロッテファンにとって嬉しい記事を紹介。
チケットぴあの記事はチケット買ってね宜しく。って記事。

ユニを配るのは目先の観客動員増やすのに1番手っ取り早い応急処置的方法。それくらい厳しい現状。

だけど昨日平日で2万人超えてたね。平日にスタンダードにしたい数字。

デイリーの記事は突っ込みどころあるけどね、まるで3位争いが熱い言うてるけど、ちょっと待ってよ。
俺たちが今追ってるの2位日ハムさんだから。その差4.5。射程圏内に入ってます。

8月のQVCはお得! ロッテ特別ユニ&Tを配布
チケットぴあ 8月7日(金)12時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000004-pia-spo

ロッテがパCS戦線かき回す 5年に1度のゴールデンイヤー
デイリースポーツ 8月7日(金)11時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000034-dal-base