image

優勝したソフトバンク相手にもエースと主砲がきっちり仕事し、横綱野球で4連勝。この勢いは本物だと思う。

【試合終了】 ◇開始18時32分◇QVCマリン
ロッテ9勝14敗0分け◇観衆11229人

チーム   計  
ソフトバンク 0 0 0 1 1 0 1 0 0
ロッテ 4 0 0 2 0 0 0 0 X
【ソフトバンク】
●ウルフ(0勝1敗)
千賀
島袋
【ロッテ】
○涌井(13勝9敗)
大谷
S内(1セーブ)
[本塁打]
デスパイネ17号(ロ)
柳田33号(ソ)
柳田34号(ソ)


俺たちのエースが13勝目


ロッテは先発した涌井が、7回9安打3失点で今季13勝(9敗)目。

20150925-00000535-sanspo-000-2-view

エース・涌井はソフトバンク打線に安打を許しながら、直球をコーナーに散らし、低めを丁寧についたピッチングで雨の中大人の投球を披露。

これで勝利数はリーグトップの日本ハム・大谷と1差の13勝。はっきり背中見えてきたね。

2009年以来6年ぶりとなる自身3度目の最多勝とチームのCS進出へ、エースのギアが最高値に近付いてきた。


初回と4回の効果的得点で主導権


打線は一回、デスパイネの左中間席最上部の看板を直撃する特大17号3ランなどで4点を先制。

推定140メートル弾のデスパイネ

spo1509250043-n1

「(本塁打の)当たった瞬間の感じは本当に良かった。このまま勝ち続けてプレーオフ(CS)に行きたい」

「(場外の)海まで行くんじゃないかと思ったよ」


1点を先取した初回2死一、二塁から、真ん中に入った144キロを強振。

【1回裏】看板直撃!? マリーンズ・デスパイネの特大弾にカメラも追いつけず 2015/9/25 M-H
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/64885/

出場16試合、55打席ぶりの一打に


「会心の当たりだった。これが本当に会心の当たりと言う感じ。(芯でとらえたため)打った感触が全くなかったよ」


主砲の一発でエースをいきなり援護。

4回表に1点を返された直後の攻撃では、2死二塁から荻野のセンターへの三塁打で再び4点差とすると、伊志嶺が遊撃内野安打で続き6点目を挙げた。

f-bb-tp1-150925-0038

荻野


「打ったのはストレートです。ラッキーです。形はどうあれ追加点に結びつくヒットが打ててよかったです」

7月25日以来の楽天戦以来のタイムリーとなった伊志嶺

20150925-00000161-nksports-000-3-view

「打ったのはストレートです。チャンスだったので積極的にいきました。絶対に負けられないので、とにかく点が入ってくれてよかったです。1点でも多く取っていきたい」

イケメン伊志嶺


このまま一気にいきたい


これでチームは4連勝とし、クライマックスシリーズ(CS)出場圏内の3位西武と0.5差。

西野が骨折で戦線離脱したけど、千葉ロッテには、内、大谷、益田、松永ら強力救援陣がいる。

今日は最後に内が投げたけど、守護神固定はせずに状況によって伊東監督が選択していく感じかな。

今日の大谷と内はどちらも球に力強さがあって安心して見てられた。

離脱した選手の穴は現有戦力で埋めていくしかない。それが逆にチームの好循環につながるケースだってある。特に今はチームは非常にいい状態。

ちなみに4連勝の内訳は、

21日 打線爆発
22日 打線爆発
23日 完封リレー
25日 エースと主砲で横綱野球

打線も投手陣も噛み合っている。誰がどう見てもいい流れ。このまま一気にライオンをとらえたい。

11881643_131671320511903_982643026_n

まず明日、「韓流スター」イ・デウンで5連勝しましょう。