2015-09-21-13-00-02

「今年のロッテのファンサービスは凄い!本気度が違う。」という記事を度々目にしてきたので、かなり遅くはなったけど今年初のQVC現地観戦に行ってきた。

田園都市線から電車で行ったけど、相変わらず遠い。これは仕方ないんだけど、もうちょいアクセスしやすくする方法を模索して頂きたい。といきなり冒頭から不満。笑

それは今日は置いといて今日は内部のお話。

ロッテのファン数が12球団で11位でも、球団売上は2004年から3倍程にUPしてるよ!っていう記事を最近見たけど、内容としては、

1、ファンが少ないならリピート率を増やす努力をしている

2、指定管理者制度による営業収入とネーミングライツの命名権売却で得られる長期的収入がある

3、ネットメディアでの情報発信によるファンの掘り起しをしている

基本この3つが核らしいけど、大きいのはネーミングライツ。QVCは10年で単年2億7500万の契約をしたらしく、千葉市と球団に半分ずつ入る。毎年1億3750万が入ってくるのは大きいよね。

リピーターを増やす努力って勿論大事だと思う。ファンクラブに入会してくれた方への特別な付加価値を提供するのは当たり前だし、そこの層はグッズも買うし、球場観戦も多くするから固定的な収入が見込める。

だから少ないファンなら何回も来てもらおう!という考えは激しく同意する。

でもやっぱりメディアだけではなくて、現場でのファンの掘り起しもしていかないといけない。新規ファン獲得をロッテは重点的にやるべきだと私は思う。

その一つとして現地観戦ならでは、QVCならではの付加価値を前面に出していくべき。

8月に横浜スタジアムに行ってみたことをブログで書いたけど、本当に楽しかった。そして9月にQVCに現地観戦してきたけど、ロッテが好きだから楽しかった(勝ったし)というだけでしかない。


18:33
番外編-横浜DeNAの集客力は本物だった


ちなみにハマスタでの対戦カードは広島対横浜。どちらも全くファンではないし、好きな選手がいる訳でもない。

それでも楽しかったのは、スタジアムの雰囲気がボールパークっぽくて、来た人が楽しめる演出に球団が力を入れてたこと、それが本当に楽しめるツールになって随所で球場の一体感が出てたことが理由かな。

あえてざっくりしか書かないけど、でも大体こんな感じ。詳しくは、ハマスタ行って肌で感じて欲しい。

QVCはおもてなしに力を入れているって記事もみた。球場スタッフではなく、ディズニーを意識してクルーと呼ばれるネーミングにした。優秀なクルーには月間で表彰もしているってのも聞いた。ちょっと期待してた。

で、今年言ってみた正直な感想。

「何が変わったの!!??」

1,2年前に行った時と違いを見つけるのが正直難しかった。アイドルを打ち出してたり、座席の種類が多くなったり、トイレが綺麗になったり、

スコアボードの攻撃時の表示が得点圏打率とかケースごとで表示されるようになったりくらいしか見つけれなかった。ホント大して変わってない。

ハマスタも2,3年ぶりに行ったけど、こっちは逆に変わった事を挙げるのが多すぎて困るくらい。ロッテは変わったことを挙げるのが少なすぎて困るくらい。

色んな取り組みを長いスパンでコツコツやろうというのは分かるけど、やるべき事はもっと抜本的なもの。

スコアボードが新しく導入されるのは確か来年かな?それも少し遅い。それはハマスタの新しいスコアボードを観て思った。

おもてなしの何に力を入れてるの?と疑いたくなるくらいだった。クルーじゃない。ただのスタッフだよね。内野指定席Bで観たけど、通路入って座席探すかーってなってもスタッフ全然見当たらないし(試合開始30分前)、飲食買う時の対応だって、いたって普通。

2015-09-21-15-28-26

スタッフさん、結局試合終わるまでほとんど見なかったなあ。結構飲食物買いに歩いたのに。やっぱり迷子になって道を尋ねに直接インフォメーションセンター行かなきゃダメか。。

単純に試合は面白かったし、大切な友人と一緒に行ったので楽しかったけど球場側の演出で楽しいなと思えた事はあったかなぁ?と首をかしげるくらい。松永の入場曲は初めて来た友人が盛り上がってた。

最後の「熱く!!」→「燃えてるー」って掛け合いも正直どうかと。。


で、ざっくりと代替案は、

・スタッフ教育の徹底
・スコアボードでのダイナミックな演出+出身校・選手データなどの細かな表示
・1球の間でちょい盛り上がれる演出(クラップユアハンズ的な)
・選手の入場曲でファンが乗れるような振付や掛け声を考える
・外野席の応援、ボリュームを全力で際立たせる工夫(WE are LOTTEを選手がマイクで言ってそれに合わせるスタイルがあったけどそんな感じのもっと)


現状、一体感は応援だけ。応援はホントに素晴らしい。だからこそもったいない。

2015-09-21-15-59-22

もっともっと一体感を出すことに必死になってほしい。お台場とかでやってるウルトラフェスの要素をもってくるとか抜本的なアイディアが絶対に必要。フェスから学ぶものはめちゃくちゃある気がする。どのスポーツ観戦においてもね。

正直危機感さえ覚えた。メディアからの記事が先行しすぎてて現場はそれに追いついてない感が丸だし。

物凄く厳しい論調で書いちゃったけど、一人のロッテファンとして、野球人として、ロッテが好きで野球が好きだからこそこんな書き方になりました。

ご意見あれば何でも言ってください。1人1人、変えて欲しい事は発信しましょう。その為のツールは揃ってるはず。


とりあえず明日の西武との直接対決。

2015-09-21-13-12-02

全力応援しましょう。