791b83d064700c15ded021c33c1f3eff
引用元:http://goo.gl/FGep5q

CSファーストステージ第3戦。エース涌井が満を持しての登板も初回からアクシデントが待ち受けていた。

【試合終了】 ◇開始14時00分◇札幌ドーム
チーム  計  
ロッテ010000100
日本ハム100000000
【ロッテ】
○涌井(1勝0敗)
松永
大谷
S内(1セーブ)
【日本ハム】
吉川
谷元
●有原(1勝1敗)
白村
増井
[本塁打]
井口1号(ロ)
デスパイネ1号(ロ)



初回のアクシデントもエースは負けない


ロッテの先発は涌井。10月6日の楽天戦で延長10回・137球を投げて以来、中5日での登板。

CRGrOMDUsAAn-ah
Twitter千葉ロッテマリーンズ公式アカウント より引用

負ければ終わりという高校野球ばりの震える大一番のマウンドに登ったエースは立ち上がりでいきなりのアクシデントに見舞われた。

先頭・陽岱鋼の一二塁間を襲った打球を、一塁手の井口が横っ飛びでナイスキャッチ。慌ててベースカバーへと走った涌井は、途中で足がもつれてベース手前で膝と手を地面について転倒。

井口が一塁ベースに滑りこむようにしてタッチをし、間一髪で打者はアウトとなったものの、涌井はベンチ裏へと下がって治療を受けることになった。

ロッテファンが心配する中、マウンドに戻ってきた涌井。この男は変われって言われても変わらないからね。ドライそうに見えて心は熱い。

2番の中島には11球粘られた末に四球を与えると、続く田中賢介には右中間へ弾き返されて一死一三塁のピンチ。

ここで4番・中田翔に下半身主導のバッティングで三遊間を破られ、先制点を許す。中田はいつからこんな器用になったんだ?これなら打率残せるはずなのに不思議だ。

なおも二死満塁までピンチを広げ、矢野を迎えたがサードゴロに打ち取り、なんとか1失点で初回を切り抜ける。初回だけで39球を要した。


ベテランと助っ人の一発でエースを援護


しかし、ロッテは直後の2回に反撃。

先頭・井口のレフトスタンドへのソロで同点。一振りで試合を振り出しに戻した。2年前の西武とのCSファーストステージ第3戦で魅せたホームランの場面がフラッシュバック。下剋上好きなベテランがチームを引っ張る。

spo1510120035-p1
引用元:http://goo.gl/E1L3Kq

井口コメント

「打ったのはスライダー。追い込まれていたので、コンパクトにスイングした結果、しっかり芯で捉えることができたね。当たりは完璧だったよ。早い回に一撃で追いつくことができて、(日本ハムに)いきかけた流れを戻すことができたかな」

追いついてもらって以降の涌井は鬼気迫る投球を披露。

3回は無死満塁のピンチ。ここからギアチェンジで真っ直ぐの球速も上がっていく。

珍しく感情を表に出した気迫の投球で無失点で切り抜けると、4回から6回までは3人で片付け、味方の援護を待つ。

打線が応えたのは7回。先頭デスパイネが高めのボールを「あらよっと」とセンターバックスクリーンまで力で運び、待望の勝ち越しのソロ。

f-bb-tp0-151012-0118
引用元:http://goo.gl/hoLGtN

日本ハムの3番手・有原から今CS1号ソロ。

CRGrNz2UYAANjaJ
Twitter千葉ロッテマリーンズ公式アカウント より引用

デスパイネコメント

「きょうの試合は常に本塁打を狙っていた。それが4打席目に出てよかった。本当にいい当たりでした。自分でもそう思います」

CRGrMdUVEAATyFL
Twitter千葉ロッテマリーンズ公式アカウント より引用

6回の時点で124球を投じていた涌井は7回もマウンドへ向かうも、一死から大野に安打を許し、つづく陽岱鋼に四球を与えたところで降板。

球数は6日前に延長10回を投げた時よりも多い143球を数えていた。

涌井は6回と1/3を投げて被安打8、与四球4、4奪三振で1失点。

走者を背負いながらも粘りの投球で初回以外は得点を許さず、アクシデントがありながらも気持ちでリードを守った状態でバトンを繋ぐ。

俺たちのエースが今日も魂のピッチングを魅せてくれた。


強力救援陣が涌井の魂を引き継ぐ


残ったピンチは松永が切り抜けると、8回にも3番手・大谷がピンチを招きながらストッパーの内が火消し。

CRGrOMnUAAA6GXV
Twitter千葉ロッテマリーンズ公式アカウント より引用

内は8回1死一、三塁のピンチで登板。代打大谷を空振り三振、市川は遊ゴロに打ち取った。

内コメント

「走者をかえしてはいけない場面。絶対に抑えてやろうと思った」

9回も内がイニングを跨いでゼロに抑え、1点のリードを守り抜いた。

73574
引用元:http://goo.gl/Es3cKs

内コメント

「また新しい気持ちでやっていく」

伊東監督コメント

「再三ピンチはあったけど切り抜けてくれた。エース、最多勝投手の仕事をしてくれた」

「我々はチャレンジャー。高くて大きい壁に立ち向かっていかなきゃいけない。接戦を経験して、1試合1試合、力がついた。次のファイナルステージもぶつけてくれれば」


デスパイネヒーローインタビュー

「いい試合で両チームともいいプレーをしていた。常にホームランを狙ったが、勝利につながって良かった。

(中堅への)いい当たりで大事な場面で打てて、このまま福岡まで行っても勝ちにつなげたい。

きょうは涌井に尽きる。140球を(越えて)投げ抜き、すごかった。(ファイナルステージでは)いい試合が続いているので、ピッチャーもバッターも頑張って、福岡で勝利したい」

b_08477518
引用元:http://goo.gl/VyKDJY


5年前、10年前と同じ条件、同じ舞台


この結果、ロッテが2勝1敗でファーストステージを突破し、14日から始まるソフトバンクとのファイナルステージへ進むことが決まった。

14日からリーグ2連覇チャンピオンのソフトバンクとの対戦。


2005年ファイナルで福岡で1位ホークスに勝ち日本シリーズ進出。

2010年ファイナルで福岡で1位ホークスに勝ち日本シリーズ進出。

2015年ファイナルで福岡で1位ホークスに?????????。


2度ある事は3度ある。ここまで条件が揃うのは怖いくらいだけど、いよいよ来たね。


ゴールデンイヤーというプレッシャーを散々かけられながら、

CS進出というハードルを乗り越え、ファーストステージ突破というハードルも超えた。

CSを楽しむ、逆境に強いチームが3つ目のハードルを乗り越えるチャンスを得た。


選手、首脳陣、ファンの脳内では伊東監督が福岡で宙に舞う絵が浮かんでいる。



千葉ロッテCSに関する記事↓


伊東監督「エースの仕事」涌井143球1勝を称賛 
http://goo.gl/6UzAx3

チーム救った内=プロ野球CS・ロッテ
http://goo.gl/HdcKhZ

デスパイネ決勝弾でロッテ勝利 「福岡でも勝つ」
http://goo.gl/Ko7Wdg

ロッテ、デスパイネが“下剋上”第一弾呼ぶ決勝弾も「今日は涌井に尽きる」
http://goo.gl/uIuhW5

ロッテ・デスパイネ弾福岡に「つなげたい」一問一答
http://goo.gl/z2267e

ロッテがファイナルS進出 5年に1度の下克上へ第一関門突破
http://goo.gl/Uw3URk

涌井、執念の143球!ロッテが突破でパは6年連続3位チームがファイナル進出
http://goo.gl/w9tniO

ロッテCS第3戦、PVでQVCマリンに6126人
http://goo.gl/f0DsGE


宿泊+体験という新しい旅のスタイルをとまりーなではじめませんか