gol15081105030002-p1
引用元:http://goo.gl/Zrrp1Z

日本シリーズを前に始まるプロ野球ドラフト会議はいよいよ明日。関連記事と外国人選手との来季契約についての記事も合わせて紹介します。

ロッテがベク、ロサ、ハフマンの外国人3選手と来季契約を更新せず
http://goo.gl/UkuRGn

ロサは4年間千葉ロッテの救援陣の柱として投げてくれた。当たり外国人と言っていいピッチャー。今年はストレートが走らず苦労しているように見えたけど、ロッテにとっては貴重なパワー系のピッチャーだった。

7_1
引用元: http://goo.gl/YHvqpR

ハフマンは愛されキャラ満点の選手。ダイビングキャッチあり、ヘッドスライディングありで気持ちを全面に出す外国人選手で献身的なプレーが目立った。

残念だけど、ロッテの外野陣の層は年々厚くなっていくから飛び抜けた成績を残さないと厳しいし、仕方ないのかもしれない。

maxresdefault
引用元:http://goo.gl/9SkqgW

ベクは今年加入したけど、2軍での調整がうまくいかずに1軍登板なしでの退団。スカウトは反省です。


ここからドラフト関連記事とコメント↓

12球団ドラフト1位大予想 評価急落続出で混迷 県岐阜商・高橋純平は日本ハム、中日、阪神が競合か
http://goo.gl/Bdu0yU

ロッテ ドラ1指名を当日まで熟考 高橋、小笠原、オコエ…逸材多く「決めかねてる」
http://goo.gl/hwrAu2

ロッテ 仙台育英・平沢1位も!競合なら伊東監督「引く」
http://goo.gl/UJehZE

個人的には高校生内野手の平沢君を取りに行ってほしい。

今年のロッテの成績からしたら先発投手のコマ不足だから即戦力投手が必要だ!!って言う人がいるだろうけど、それって毎年同じこと言ってる。

涌井、石川、チェン、大嶺、唐川、イ・デウン、藤岡+FA選手

っていうローテーションでも十分イケる。こうやって個人名挙げたらなかなかのネームバリューだけど、毎年3人くらいはここから脱落する。やっぱり唐川、藤岡の二人が覚醒してくれないとロッテの先発ローテは厳しくなる。来年はやってもらいたい。

という感じで若手ピッチャーはなんだかんだ揃ってるという訳で、欲しいのは大卒でもなく社会人卒でもなく、将来有望の高校生の野手。

特に18歳から2,3年くらいみっちり育成して将来の山田哲人や巨人の坂本みたいな本当に若い20歳くらいから頭角を現してくれる選手が欲しい。

私は仙台育英の平沢君推しなのは、ショートでの守備の上手さ天性の野球センスメンタルが強い長打が打てるイケメンという5個の理由。

hig15081805030012-p2
引用元:http://goo.gl/CqurZl

特に今年の甲子園で目立ったのは気持ちの強さ。これでダメならしゃーないという打席での切り替えが出来る選手で、打率は.240でも6安打のうち長打が5本でホームランは3本。

荒削りな印象に映るかもしれないけど、追い込まれてからでも強くスイングできる気持ちの強さは、厳しいプロ野球の世界では絶対的に必要な能力。

あの厳しいノムさんも最高級の評価を下している選手。

「これは取り合いになるでしょう。高校生だから余計だわ。スイングスピード、スイングが速い。(こういう選手は)いないね、(自分も)60年もプロにいるけど。欠点がないのが欠点か」

楽天は1位指名でくるだろうけど、是非高校生を1位で取りに行く、中長期で考えた「攻めのロッテ」の姿勢が見たい。

photo01
引用元:http://goo.gl/uPlFK4


ドラフト会議は明日の22日。来年への戦いはもう始まっている。