img01

海外フリーエージェント(FA)権を保有している今江が、近日中にも球団側と交渉予定。「今はまだ何も決めていない。じっくりと考えたい」と話しているらしいけど、頼む。残ってくれ。

ロッテ今江 球団と話し合いへ FA宣言なら複数球団争奪戦か
http://goo.gl/OStRH1


今江が他のチームのユニフォームを着てるところはちょっと想像できない。

だからあえてここで今江の選手紹介。ファンの声は今江残留の決断の一番の要因になるだろうから。それくらいロッテに必要な選手だ。



今江 敏晃(いまえ としあき)


32歳 1983年8月26日生まれ

右投げ/右打ち

京都府出身。

小学校から野球を始め、中学ではボーイズリーグに所属し中3春に全国優勝。世界選抜として世界大会でも優勝。

PL学園で1年生時から4番に座り、2000年の夏の甲子園に出場するも3回戦で敗退。

当時の同級生には元楽天朝井秀樹、元阪神桜井広大、今年引退を表明した楽天小斉祐輔がいた。

この時のPLオールスターだったんだよ。ただ彼らが高校3年の夏の大会前に暴力事件が発覚して大阪大会にすら出れず引退。当時のキャプテンだった今江もかなりショックを受けたと思う。

show_img
引用元: http://goo.gl/Olgs8a

高校通算本塁打は30本香月と一緒だね。

2001年ドラフトでロッテから3巡目指名を受け、入団。

背番号は25

ルーキーイヤーの2002年ショートで一軍初スタメン。その後二軍落ちを経るが、後半一軍に再昇格し、プロ初安打

2003年のフレッシュオールスターに出場し、1-3とリードされた8回裏に一死満塁のチャンスで逆転の走者一掃の三塁打を打つ活躍でMVPに選出された。

2004年に強肩を生かして外野手へコンバートを打診されたが、内野手をやりたいという自身の希望でサードコンバート。

初芝マット・フランコらとサードのレギュラーを争う活躍を見せ、6月にはプロ初ホームランを記録。

2005年は背番号をかつて「ミスターロッテ」と呼ばれ、三塁手でもあった有藤が背負っていた8に変更。9番三塁手として初の開幕スタメンを果たす。

三塁手としてレギュラーに定着すると、一気にチームトップとなる132試合に出場、球団史上歴代5位となるシーズン22試合連続安打を記録、8月の月間打率は4割を超え、一時は打率がリーグ1位に。

その後も調子を維持し初の規定打席3割に到達。

日本シリーズでは、第1戦・第2戦で8打席連続安打シリーズ打率.667新記録を達成し日本シリーズMVPにも選出される。

imgdac0b17c4lrl63

こうした活躍を高く評価され、三塁手部門のベストナインゴールデングラブ賞を受賞。

2006年開幕前の3月に、第1回WBCの日本代表に選出された。この大会では、5試合に出場し4打点を挙げ、世界一に貢献。

57102276
引用元: http://goo.gl/bWF2bL

この年のシーズンでは振るわなかったが、パリーグ東西対抗にて3ランを含む3安打でMVP
この年も連続でゴールデングラブ賞を受賞。

そしてこんな事もあった。

2009年7月5日西村コーチバレンタイン監督よりスタメンを告げられる際に、本来三塁で先発出場する予定だった今江の愛称である「ゴリ」と「」を聞きまちがえてしまい、

ゴリじゃない堀が2年ぶりにスタメン三塁で出場する珍事があった。結局堀は第1打席で犠牲フライを放ったのち、3回表の守備より今江と交代した。面白すぎるだろ。

2010年はシーズンで好調を維持し、リーグでも3位の.331と好調、本塁打を除いて自己最高のシーズンを送り、チームのクライマックスシリーズ進出にも貢献。

日本シリーズでも打率.444を記録し、2度目の日本シリーズMVPを獲得。

OSK201011080029
引用元:http://goo.gl/L2Jy6n

2012年は、チームの主将に就任。翌年岡田に譲る。

bb-f-20120528-imae-ns300
引用元:http://goo.gl/tCXyNK

2015年7月16日に、第1回WBSCプレミア12の日本代表第1次候補選手に選出された。

毎年オフに千葉県内の児童養護施設に訪問し、子ども達と触れ合っているなど、福祉活動に熱心だ。

小児がん患者を支援するNPO法人の理事を夫婦で務めていて、シーズン中の1打点につき1万円を小児がん患者支援のために寄付している。


この短期決戦に強いお祭り男MVP男心優しきナイスガイを球団もファンも手放したくないよね。

ファンはゴリスマイルを見るといつもホッとするんだ。

2_2
引用元: http://goo.gl/rB86Bk


今日も今江楽しそうに野球やってるなって。