20151110-00000052-dal-000-view

千葉ロッテ今江が10日、QVCマリンで会見を開き、FA権の行使を表明。ロッテはFA権を行使しての残留は認めていないので、今江は新天地を模索することになる。14年間ロッテの顔として貢献してきた男が他チームのユニフォームを着る事が決まった。

涙を流してのFA宣言

m0020262361

寂しい。

泣きながら今江は話した。

「悩んできょうの朝決めた。野球人として一から勝負したいという思い」

「14年間、数え切れない思い出がある。寂しい気持ちが強い」

ロッテ一筋の今江は、球団と交渉を重ねたが、条件面で折り合わなかった。

ロッテ今江残留濃厚か!?-フロントは自信あり

契約の細部に決着がつけば残留との報道もあったが、結局細部に折り合いがつかなかったか。


埋まらなかった契約の細部は大きかった


どうゆう話で交渉したのかは分からないのであんまり適当な事は言えないけど、

今江が10日までに決断を下すと分かっているのに、来年のカレンダーで今江が載っているというニュースや部長の「残留すると思う」記事が8日や9日に出たのは疑問が残る。

残留ありきで作ったカレンダーみたいで、FA決断の前日の今江にプレッシャーをかける意味で球団が流したメディア戦略とも受け止められる。

ロッテ 今江 10日FA結論 来年カレンダーには写真あるが…
http://goo.gl/q1hNFh

成瀬の時もそうだけど、カレンダー発売の発表ネタは1日ズラすことくらい出来ないのか?

来年のカレンダーは今の時期に売らないと間に合わないだろうから、今江込みで作ったのは仕方ないけど、せめて一日くらい待ってから発表の方が良かったと思う。

もしくはFA宣言で移籍が決まったならカレンダーの1ページを急遽すり替えて発売ってことにすればいい。発売を多少遅らせてでもだ。

コストや日数がかかることは大前提だけど、残留ありきで、こうして球団の事情だけで動いたりしてると選手との溝は大きくなる。

ファンはカレンダーネタ本部長の残留してくれると思う発言で割と残留を信じていた。もちろん記事を書いている私も。

しかし結果は逆。

昨日、ナバーロ獲得に動いているという記事でフロントの速い動きを賞賛したけど、今江FA宣言という結果を受けて考えると、今回の球団のメディア活用はちょっと分からない。情報コントロールをちゃんとしないと。

前日に来年のカレンダー発表!記事を見る

林信平球団本部長は「まだ連絡はきていないが残るだろう」記事を見る

カレンダーには自分が写ってて球団は残留ありき発言。

ギリギリまで悩んでる選手はこれをどう思うのか?

その点を一度球団は本気出して考えた方がいいだろう。


ありがとう今江


しかし、今江が去ることになっていまいち実感が湧かないけど、やっぱりなんか寂しいな。まるで恋人と別れた後のような喪失感が残る。

001

20151104-OHT1I50078-T
引用元:http://goo.gl/47gTho

ロッテファンのTweetを見ていると多いのは

・今までありがとう
・残留を信じてたのに・・・
・ショック過ぎて泣きそう
・寂しいけど次の所でも頑張ってほしい
・野球を好きになったのは今江のおかげ


などなど本当にファンから愛されていた選手だというのが分かる。

20151028-00000212-sph-000-view

私からも一言言わせて下さい。

ありがとう今江。

いつになるか分からないけど、また千葉で、ロッテのユニフォーム姿ゴリスマイルに会える事を信じてます。

20151004-OHT1I50045-T


今江の野球オタク過去記事
ロッテ今江残留か!?移籍か!?-選手紹介vol.3-今江敏晃

今江14年間の通算成績
1411試合出場、1424安打、93本塁打、637打点。 


今江FA宣言関連記事↓

今江が海外FA権行使=国内移籍を希望―プロ野球・ロッテ
時事通信 
http://goo.gl/NbOmyP

ロッテ今江が海外FA権行使「決断に本当に悩んだ」
日刊スポーツ
http://goo.gl/z7zXfl

ロッテ今江がFA宣言 退団確実
NHK NEWS WEB
http://goo.gl/8EdXZB

ロッテ・今江、涙のFA行使を宣言
デイリー
http://goo.gl/VN8NQg