01

毎年発表されてて、今年はこの選手が獲ったか!へー。みたいな感覚で見るゴールデングラブ賞。誰が、どんな基準で選んでいる賞なのか。意外と知らない人多いと思うので、野球ネタで良記事を数多く生み出しているベースボールキングさんの記事をもとに教えてもらう。


意外と知らない…「ゴールデングラブ賞」ってどんな賞?
http://goo.gl/PjFkbP

卓越した守備によりチームに貢献した選手を表彰するという目的で、1972年に「ダイヤモンドクラブ賞」という名前でもともとは創設されたものだそうだ。

受賞選手は記者による投票で決定。

新聞、ラジオ、テレビ、通信社のプロ野球担当記者として5年以上現場で取材の経験を持つ記者にのみ投票権が与えられ、今年はパ・リーグで226人、セ・リーグで257人に投票権が付与された。

選手にはある一定の基準が与えられ、それをクリアすれば誰もが投票を受ける資格を持つ。


基準↓

【投手】
規定投球回(143回)以上の登板、またはチーム試合数の1/3(47試合)以上の登板。

【捕手】
チーム試合数の1/2(71試合)以上に捕手として出場。

【内野手】
チーム試合数の1/2(71試合)以上で1ポジションの守備に就く。

【外野手】
チーム試合数の1/2(71試合)以上に外野手として出場。

こんな細かい基準がある事は知らなかったし、トロフィーは各選手が愛用しているグラブの型をしっかりと取り、金色の皮革を用いて作られる本物のグローブって凄いな。これも知らなかったから今度からグローブをよーく見てみよう。


img_80597_2
引用元:https://goo.gl/nvgM4x

今シーズンの「三井ゴールデン・グラブ賞」を受賞した18名

◆ 投手
<パ>
涌井秀章(ロッテ) ☆5年ぶり3回目

<セ>
前田健太(広島) ☆4年連続5回目

◆ 捕手
<パ>
炭谷銀仁朗(西武) ☆3年ぶり2回目

<セ>
中村悠平(ヤクルト) ☆初受賞

◆ 一塁手
<パ>
中田翔(日本ハム) ☆初受賞

<セ>
畠山和洋(ヤクルト) ☆3年ぶり2回目

◆ 二塁手
<パ>
ルイス・クルーズ(ロッテ) ☆初受賞

<セ>
菊池涼介(広島) ☆3年連続3回目

◆ 三塁手
<パ>
松田宣浩(ソフトバンク) ☆3年連続4回目

<セ>
川端慎吾(ヤクルト) ☆初受賞

◆ 遊撃手
<パ>
今宮健太(ソフトバンク) ☆3年連続3回目

<セ>
鳥谷敬(阪神) ☆3年連続4回目

◆ 外野手
<パ>
柳田悠岐(ソフトバンク) ☆2年連続2回目
秋山翔吾(西武) ☆2年ぶり2回目
清田育宏(ロッテ) ☆初受賞

<セ>
福留孝介(阪神) ☆9年ぶり5回目
丸佳浩(広島) ☆3年連続3回目
大島洋平(中日) ☆2年連続4回目


千葉ロッテからは涌井クルーズ清田が選ばれた。クルーズの魅せる守備はまさにゴールデングラブに値する。

G20140513008148530_view

退団濃厚と言われてるけど、来年また華麗な守備は見られるのか!?


ゴールデングラブ関連記事↓
涌井、大谷を4票上回り3度目受賞 ロッテ投手では42年ぶり!
http://goo.gl/bpnRQH