hqdefault

2015年は117試合に出場し、経験という意味では充実したシーズンを送った21歳千葉ロッテ田村。生まれ持った打撃センスとナイスないじられキャラで投手陣を牽引する力は打てるキャッチャー不在の日本プロ野球において貴重な逸材である。


「45」田村 龍弘(たむら・たつひろ)
*左の数字は背番号


1994年5月13日生まれ 21歳

出身:大阪 174cm 80㎏

右投げ・右打ち

小学校から野球を始める。

小4時に所属していた浜寺ボーイズで北條史也(現阪神)と出会いチームメイトとなる。その後チームを移り6年時にエースとして全国制覇(夏春連覇)。

中学はオール狭山ボーイズで北條とバッテリーを組み二人で本塁打を量産。3年時にリーグ日本代表として世界大会4強に貢献する。中学通算65本塁打

天理への進学が決まっていたが、北條の誘いで共に青森光星学院(現八戸学院光星)へ入学。1年次に「外野できるか?」と問われ、当時守ったことのないポジションだったが、そう言ってはレギュラーを獲れないと思い「できます」と即答。

1年春からベンチ入り。 秋に打率.500 5本塁打16打点の好成績で東北大会優勝に導き頭角を現す。

中でも5番三塁手を務めた東北大会準決勝仙台育英戦では、3本塁打5打点の大暴れ、 右中間へ2ラン、左中間へ2ラン、左翼席へソロと打ち分けプロからも高評価を受けレギュラーに定着。
 
2年の夏の大会では6試合65得点の強力打線の中核として
打率.522 2本塁打 11打点を記録。

tamura-001
出典:http://goo.gl/K7hx52

新チーム移行の秋からはキャッチャーへコンバート。主将となった2年秋は3番捕手として県大会優勝、東北大会優勝、神宮大会優勝を達成。

主軸選手としてチームの3期連続甲子園準優勝に貢献した。

巨人・坂本の恩師金沢成奉総監督も「坂本を見た時と同じような衝撃を受けた」と語っている。

50b6b22060bf42b3bfa29b0aeb393b67


AAA世界野球選手権
の日本代表に選出され、3割を超える高打率をマーク。

同じ捕手で強打を誇る1学年下の西武・との同時出場によって、2年次に守っていたサードを務め打順も3番に座り33打数12安打打率.364と木バットにも対応した。

2012年のドラフトでロッテから3位で指名され入団。

1年目は高卒の新人捕手ながら、一軍の公式戦7試合に出場。打撃面では、2本の安打を放ったほか、プロ初打点を記録。

チームのシーズン3位によって進出したCSでも高卒ルーキーながら途中からマスクを被っている。

2年目の7月15日、ソフトバンク戦では、内野手が不足したために延長10回から本職のキャッチャーではなくセカンドとして出場し、

12回表先頭打者の一二塁間を破ろうとする鋭い当たりを好捕し、アウトにするファインプレーも見せた。

チームメイトから「静かなのは寝ている時くらい」と言われるほど口数が多く人懐っこい。光星学院では丸顔とその性格からいじられキャラとして定着しており、先輩から「たこ焼き」と呼ばれていた。


-----素晴らしい盗塁阻止率。打てるキャッチャーへなれるか。


3年目の2015年は117試合出場で、
 
打率 170 (305-52) 2本塁打 32打点


2015年パ・リーグ盗塁阻止率ランキング

1田村 龍弘(ロ).429
2高谷 裕亮(ソ).422
3炭谷 銀仁朗(西).361
4伊藤 光(オ).283
5大野 奨太(日).276
6山崎 勝己(オ).273
7嶋 基宏(楽).250

http://goo.gl/pLNNvD
より引用


打率は理想を言えば最低2割、2割5分くらいまで行くと最高。当面は守備の事で頭がいっぱいだろうけど、2016年の目標はまず2割かな。

里崎氏からも「せめて2割は打たないと」と言われているが、みんな田村の生まれ持った打撃センスに期待しているからこそ言っている事。

田村の勝負強さは里崎氏譲りな所もあって、打点がこのヒット数で32もある所は魅力。

G20150321010020420_view
出典:http://goo.gl/EOq46N

盗塁阻止率は優秀で、投手からすると助かるしランナー出てもジタバタしなくて済む。相手の作戦も躊躇させられるくらいこの阻止率は相手への脅威になる。

打てるキャッチャー不在の現代のプロ野球において、千葉ロッテ田村が過去の打てるキャッチャー代表の城島・古田・阿部・里崎・谷繁に続いて名を連ねれば常勝チームは作れる。これは5年以上先の話ですね。

IP150218KYD000164000_0001_C
出典:http://goo.gl/iC9K4W

田村だけじゃなくて、吉田や江村、寺嶋、金澤など力のあるキャッチャーはロッテには多くいるので、高いレベルでの正捕手争いにも注目です。


打てる捕手がいない!|2015NPB
↑「野球の記録で話したい」で有名の広尾さんも今朝似たような内容の記事書いてました。笑



今日もツイート中!



Facebookページ開設しました!