mar15120814550008-p1
出典;http://goo.gl/AVN3H5

今日も契約更改が続々と。昨日更改したエース涌井が千葉ロッテフロント陣に補強まだっすか?的な話をしたようで、ロッテファンが一安心する情報がようやく回ってきた。サブローは来年で最後かもしれませんね。

・ロッテ涌井 異例の補強直談判「上位2チームと凄く差を感じた」
http://goo.gl/vCJNFZ

意外性あふれる言葉はまだ続いた。「上位2チーム(ソフトバンク、日本ハム)と凄く差を感じた。球団とは補強面で互いの意見を言い合った。凄く大事なことなので」。来季の戦力強化についてフロントに「直談判」する異例の展開。チームのため、編成責任者の林信平球団本部長の方針を直接聞いておきたかったのだ。

 今季は15勝を挙げて6年ぶりに最多勝を獲得。2年ぶりのAクラス入りに貢献したが、CSファイナルSでソフトバンクに3連敗を喫した。ただでさえ戦力差を感じていたところに、今江がFA権を行使して楽天に移籍。クルーズの退団も決まり、内野のレギュラーが2人も抜ける事態に強い危機感を抱いた。

 「どういう補強を考えているんですか?と聞いて。そうしたら“(助っ人を)獲ります”という回答がすぐに出てきた。(補強の)意思があることが分かってよかった」

 チームリーダーとして鈴木の存在感が高まる中、エースは「“陰のリーダー”としてやれれば」と言う。地元・千葉の球団を頂点に導くために移籍してきた男は「FAで来ているので、優勝しないと意味がない」と言いきった。 (重光 晋太郎)
とりあえずこれで補強をするという情報が聞けて一安心。あとは交渉が上手くいくかどうかの心配のみ。

涌井はこうゆう細かい部分まで考えられる、気遣い満点の男。

ここからは予想の話なんですが、正直こうゆう補強面の話って実際に話があったとしてもあんまりにはしないと思うんです。広報からもストップがかかったりして。

それでも報道陣の前で口にしたのは、最近ロッテファン(私含めて)が補強情報なしで心配してる(このブログでもかなりありますよね)ってのも込みで発言したのではないかと私は踏んでいます。

今の時代、選手もスマホ片手にファンの声はいつでも確認出来るから。意外と選手は見てるそうですよ!

要は、とりあえず千葉ロッテのフロント、球団としては「補強する意思ありますよ!安心してくださいファンの皆さん」っていうのをメディアを通して涌井はファンに知って欲しかったっていう意図があってのコメントだと思う。

って勝手に予想してます(笑)。次は助っ人獲得記事が出ることを期待しましょう。


・ロッテ・サブロー半減で更改「来年最後のつもりで」
http://goo.gl/tALa82

ロッテ・サブロー外野手(39)が8日、QVCマリンで来季契約を更改した。今季年俸1億3000万円から、減額制限を超える半減の6500万円でサインした。
 

 今季は36試合にとどまり、打率2割1分7厘だった。来年6月で40歳となる。

「正直、終わりかけだと自分でも分かっている。(今季の成績は)ふがいないと言えば、ふがいない。来年が最後のつもりで、燃え尽きようと思います。体力的にもきついんですけど、体は鍛えれば慣れてくる。スタメンが減って、試合の不安はありますが、人間は慣れればなんとかなる。出られるよに頑張ります」と、決意を口にした。

サブローも体力的にそろそろか。今年はベンチ待機でファンからも色々言われてたけど、サブローの存在感とかベンチにいる安心感って計り知れないと思うんだ。

勿論それは試合に出ないのにベンチにいるだけで若手のイスを一つ奪ってるって見方もあるんだろうけど、チームを一番知ってるベテランが、若手の多いチームを引き締めたり鼓舞したりっていう力は絶対あるんです。

コーチとはまた違う立ち位置の相談役っていうポジションで。

これはメンタル的な話になるから効果は実証しづらいんですが、私はサブローの存在はベンチにいるだけでも大きいんじゃないかと思ってます。

こうして本人も自覚して来年最後のつもりでって発言してる訳で、ましてやチームの功労者なんですから。

あまりに批判の多すぎるシーズンだったから、来年はもう少しだけファンの皆さんも優しい目で見れたらいいんじゃないかと思います。


・ロッテ・荻野、3280万円で更改「けがをしないようにしたい」
http://goo.gl/JZHNUr

ロッテ・荻野貴司外野手(30)が8日、QVCマリンで契約更改交渉に臨み、2730万円から約550万円増となる、3280万円でサインした。

 6年目の今季もけがに泣かされ、82試合の出場にとどまったが、打率・269、2本塁打、13打点、18盗塁を記録した。来季に向けて「けがをしないようにしたい」と話した。(金額は推定)

何かを変えなきゃいけないと思う。それは身体のケア以外の部分かも。


・ロッテ・西野 大台到達で結婚公表!お相手は24歳一般女性
http://goo.gl/bQCZKy

ロッテの西野勇士投手(24)が8日、QVCマリンで契約更改交渉に臨み、4000万円増の1億円でサインした。

 育成選手だった12年の年俸は250万円だったが、そこから3年でついに大台に到達。「それだけの評価をしていだたいたので、それにふさわしい成績を出していきたい」と喜びを口にした。また、1月29日に青森県出身の一般女性(24)と結婚していたことを公表し「1年間しっかり支えてくれた。これから家庭を充実させるためにも野球に集中しないといけない」と幸せそうだった。(金額は推定)
大台突破の1億円。育成の星は、巨人山口からロッテ西野へシフトしつつある。来年は40セーブマストで頑張ってもらいたい。


千葉ロッテの契約更改は順調そのもの。補強するというフロントの声を涌井が聞かせてくれたし、あとは助っ人獲得情報を待つのみですね。


Facebookページ開設しました!



今日もツイート中!