263
ロッテのエース涌井がなかなか情報の出ない補強策について言及したと昨日の記事にも書きましたが、今日また面白い記事を発見したので手短に紹介しようと思います。

涌井、ロッテの補強方針を"面接" 球団幹部ビクビクも"合格"判定
http://goo.gl/hDTbx2 夕刊フジ 
上記記事より抜粋。
涌井コメントから↓
「どういう補強をするのかということ。内野のレギュラーが2人抜けるのは大変。『すごく打てる人を獲るのか、それともクルーズのように守りの人を獲るのか』という感じですね。答えに詰まらず、はっきりと『こういう方針です』と示してくれたので、考えてくれているんだなと感じました。補強の方針は大切なことですから」

 まさに一般企業の就職面接さながら。答えの内容が意に即したものかどうかだけではなく、返答に詰まっていないかなどを観察し、真意を見極めようとする面接官のようだ。涌井は「来季もしっかり頑張ろうと思える内容」と太鼓判を押した。

 エースから"合格"の判定をいただいた林球団本部長は「選手があそこまで球団の方針に興味を持って、いろいろと質問してくれるのは確かに珍しい。それだけエースとしての自覚があるということです」。おっかなびっくりながらも無難に"面接"を乗り切ったことに、ホッとした表情だった。 (片岡将)
涌井先生は厳しいんです。

だってエースは本気で来年優勝しようと思ってるから。その為の戦力補強、ファンのモチベーション維持・後押しも絶対必要だと思ってるんだろう。20代の選手でこうした発言が出来るのは尊敬しますね。頼もしい。

まとめると、

凄く打てて、守れる人希望です。

クリスマスあたりまで気長に待とうと思います。