51
はじめの一歩でよくやってますが、印象に残る戦いをランキング形式で発表するベストバウト企画。完全パクリですが、野球オタクなりのオリジナリティを付け足してここらで一発やってみようと思います。 
画像出典 

ちなみにはじめの一歩のベストバウトは、ありきたりになりますけど、僕は断然「鷹村対ブライアン・ホーク」ですね。あれは完全に泣きました。

「あんた最高のセコンドだぜ」
「王様になって帰ってくらあ」
この言葉たちにしびれました。

僕割と格闘技が好きで昔ボクシングもちょこっとやってたんです。ほんとにちょっと。

そんな訳で、野球版ベストバウト、千葉ロッテ版ベストバウトをやろうと急に思いついたのでやりますね。

個人的に今年のシーズンを振り返って印象に残った試合を選ぼうと思います。あと過去記事を久しぶりに読んで思うけど、本当に書くのが下手くそで恥ずかしい(笑)

今でもまだまだ下手くそなんですけど、半年で少しは成長してるのかなと感じます。前置き長すぎました。早速行きます。


---千葉ロッテマリーンズベストバウトTOP3---


第3位
千葉ロッテが逆転CS進出決定!!下剋上2015の時間がやってきた

mar15100505060001-p6
画像出典

下克上経験者のサブロー、福浦、今江の勝負強さ、藤岡の覚醒ピッチング。ウイニングボールを捕球したライトの伊志嶺がライトスタンドへ向かってセンターの岡田と共に拳を突き上げた瞬間は熱かった。

IMG_5859

スタンド含めたみんなの想いが結集した試合で、まさにみんなで勝ち取ったCS進出だと実感した試合でした。


第2位
ロッテ涌井143球の熱投!!井口&デスパ弾でファイナル進出-CS1st第3戦

bb-tm151013-wakui-ogp_0
画像出典

初回からエースが転ぶアクシデントでハラハラした試合。涌井の球数が圧倒的に多くなり(初回だけで39球)、観てる側としては守備の時には手の汗がびっしょりで不安が見事に身体に伝わってた。

ただそんな不安を井口やデスパイネの一発が吹き飛ばしてくれて、信頼できる救援陣でバトンを繋ぎ、最後は怪我でいなかった守護神西野の代役・内がピシャリと締めてくれた。

内の回またぎのピッチング伊東監督の決断力は見事だった。

ただ、何と言ってもこの日はエース涌井の魂のピッチング。俺がエースだという気迫が全面に出てたし、無死満塁のピンチを切り抜けた時のガッツポーズには鳥肌がたった。

予告下克上が本当に実現するんじゃないか!?と思わせてくれた試合でもありました。嬉しすぎて関連ニュースをとことん貼り付けてしまいました。


第1位
初ブログのネタが伝説的な試合-ロッテ対阪神2015/6/3交流戦M8-9×T

20150604174602
画像出典

負けた試合が1位です。しかも野球オタクブログを開設して初めて投稿した記事です。

この試合の時の僕を振り返ると、実は5回でテレビを観るのやめたんです。だって5回までで7対0ですよ。しかも相手は藤浪。高校野球なら普通にコールドペースじゃないですか。

てことでのんびり半身浴でもしようと家のお風呂に入ってたんです。最後まで目を離さず信じて応援し続けた現地組、テレビ組は本当に素晴らしいと思います。

30分以上が経過して、ヤフー速報をお風呂で確認したら、

「あれなんか4点返してる。」

急遽お風呂から出てテレビをチェック。

そこにはイケイケロッテの攻撃と雰囲気が映ってたんです。あんな経験20年以上プロ野球観てきてないですね。高校野球ではよく感じ取れるんですけど、プロ野球ではなかった。

なんか変な雰囲気というか、なんか起こるよ!っていう異様な雰囲気。
高校野球で今思い出せるのは、2006年の智弁和歌山対帝京と、年は忘れましたけど常葉菊川対智弁和歌山の試合。あとは有名な決勝の中京大中京対日本文理の試合など。まだまだあるけど今思い出せるのはこれくらい。

そんな雰囲気を感じながら角中のタイムリーを見て8対5になった瞬間にそれは確信に変わりました。松坂の名言みたいですね。

で、ランナー2人おいてこの日当たってる今江に回ってくるあたりもさすがは非常事態発生の試合。

まっすぐしか待ってない早打ちの今江に対して、雰囲気にのまれた阪神バッテリーは2ボールからのまっすぐチョイス。待ってました!と言ってるかのようなあたりはバックスクリーン一直線。

大げさに言えば、あの雰囲気と今江によって阪神バッテリーはまっすぐを投げさせられた感じでした。

これで8対0からなんと1イニングで8点差を追いついちゃいました。

奇跡なんだけど、なんか必然めいたものをあの時の僕は感じてました。

単純に、今江の固め打ち気質早打ち気質を知ってたからってだけかもしれないですけどね。で、この後勝ち越せず負けるあたりは千葉ロッテ気質千葉ロッテあるある

でもブログを書くぞ!って決めた日にこんな試合が起こるなんてネタとしては最高だし、野球ファンとしても最高でしたね。

この試合を観てからじゃなくて観る前から今日からブログ書こうって思ってたんで、すごいですよね。

あの試合があって書くのが楽しい!!って初投稿で思えたからこそ、今もこうしてブログを続けていられるのかもしれません。

だから個人的には最も印象深いベストバウトとして選ばせてもらいました。

人それぞれランキングは違うと思いますけど、それがまた楽しい訳で。皆さんもこの試合は良かった!ていうのがあれば是非教えて下さい。

今年1年を振り返りながら回想するのは楽しいことです。忘年会ついでに千葉ロッテの1年も振り返ってみましょう。必然ですけど、楽しいですよ!


LINEで更新通知が届きます!

今日もツイート中!


確定申告はこれが便利です!