AS20151013002348_commL
千葉ロッテのエース涌井についての記事をピックアップ。最近の彼を見てて、なんか投球フォームとかじゃなく、投げてる時の雰囲気がすごい変わったなーと感じるんです。それって多分意志力に気付いたからだと野球オタクは推測してます。 
画像出典 

まずはピックアップ記事。

ロッテ涌井 FA移籍した球団で最多勝は初めて
上記記事より抜粋。
涌井の最多勝は西武時代の09年以来3度目となり、2球団で最多勝を獲得したのは08年のグライシンガー(巨人)と岩隈(楽天)以来7人目だ。

 涌井は14年にFAでロッテへ移籍。FAで国内球団へ移籍した投手は27人(28度=工藤が2度)いるが、成功した投手は意外と少ない。

移籍先の球団で未勝利が4人、通算1勝も4人いる。通算20勝以上が6人しかおらず、これまでタイトルを獲得したのは工藤(ダイエー・巨人)河野(巨人)杉内(巨人)の3人だけ。FA移籍した球団で最多勝は涌井が初めてだ。

-------
 ソフトバンク戦で5勝を挙げた。カード別では最も多く、15勝のうち1/3を優勝チームから稼いだ。

今季のソフトバンクは勝率6割4分7厘をマークしたチームで、ソフトバンクから3勝以上は涌井、東明(オリックス)3勝、鍵谷(日本ハム)3勝の3人だけ。

大谷は1勝2敗と負け越している。同一リーグの優勝チームから5勝以上を挙げた最多勝投手は02年ホッジス(ヤクルト)以来、13年ぶり。

優勝チームから全勝利の1/3以上を記録して最多勝は、14勝のうちダイエーから5勝した00年松坂(西武)以来だった。【伊藤友一】

涌井にとって、千葉ロッテに来て本当に良かったと自信を持って言えるシーズンだったと思う。

ただ彼の場合、個人成績だけで満足するはずもなく、チームが日本一にならないと意味がないと思ってるでしょう。

俺がエースだ!と背中で強く訴えてる雰囲気が今年はよく伝わってきました。去年はキャンプの段階から開幕戦のソフトバンク戦を想定してバーチャル投球。

彼の2015年シーズンに懸ける想いは相当なものでした。たぶんですけど、意志力という能力に彼は気付いたのかもしれません。

その能力を使ってる野球選手って僕が予想する中では、イチローダルビッシュ田中マー君大谷藤浪あたり。今年千葉ロッテに入団する平沢にもなにか感じるものがあります。

男子サッカーで言えば、中田英寿本田圭佑長友あたり。
女子サッカーで言えば、宮間さん

フィギュアスケートで言えば、羽生くん。あと女子の宮原さん

もっと多くいるんですが、有名どころで言えばこのあたり。感じるって言ってもただの僕のなんとなく?ですから、軽く聞き流してもらっていいし、そんな怪しいもんじゃないですよ!笑

ただ涌井の去年のソフトバンクとの開幕戦やCSでの日ハム戦を見て、意志力を使ってるであろうアスリートと似た何かを感じたんです。

なんか怖い話っぽくなってきたのでこれくらいでやめときます。

涌井秀章ウィキペディア

上記より抜粋。

毎年、独自練習のメニューを作成している大迫幸一は「フィジカル面で彼(涌井)の陰の努力は半端ではない」と舌を巻く。

特に走り込み量の多さは球界有数で、下半身が大きくなり、オフに買ったジーンズの膝が座ったと同時に破けたこともある。

潮崎哲也
も「野球に対する取り組みは真剣で真面目、自分の置かれている立場を理解して、周りにも良い影響を与えている」と高く評価している。

落合博満は涌井の印象を「ポーカーフェイスでマウンドに立ち、1人で投げきった。ストライクをボールと判定されても顔には出さず、自分の中にしまい込んでいた。

最近は喜怒哀楽を表に出す選手が多い。その中で、まだこういう選手がいたのかと、ちょっと嬉しかった」と書いている。

プレー中だけでなく写真撮影で笑顔になることも苦手で、雑誌の取材は苦労するという。しかしとても涙もろい一面があり、石井貴の引退試合、 赤田将吾のトレード発表の際には、人目もはばからず号泣する姿が報道された。


ポーカーフェイスだけど、熱い男。涌井の淡々と投げるピッチングが大好きです。来年も涌井石川・新加入スタンリッジの先発3本柱で投手陣を牽引してほしいですね。


そして、明日はいよいよ千葉ロッテの初売りですよ!
千葉ロッテ無料メルマガより。
1/3(日)にQVCマリンフィールドにてにて新春初売り・初投げを実施します。
毎年恒例の福袋などを含めたグッズ販売、グラウンドイベントなどをご用意しています。

さらに今回は特別ゲストとして、地元千葉出身・育成ドラフト1位指名で入団した
大木貴将選手が登場します!!
是非新年からQVCマリンフィールドへお越しください!!

▼詳細はこちら
http://mm.marines.co.jp/c/7Rg/1lN/5I/1tQx/5e/

■新春初売り・初投げ 新商品発売情報!!
マリーンズストアでは毎年恒例のマリーンズ福袋をはじめ、
清田選手のベストナイン受賞記念グッズ、涌井投手・清田選手のゴールデングラブ受賞記念グッズを新発売いたします!!

また2015年のドラフトで話題となった期待の高校生ルーキーイケメントリオのグッズが早くも発売決定!!

▼詳細はこちら
http://mm.marines.co.jp/c/7Rg/1lV/5I/1tQx/5m/

■2016新春初売り特別企画「パーティールームチケット福袋」情報
1日限定の初売り特別チケット企画が今年も登場!!
QVCマリン人気のパーティールームに"初夢スペシャルプライス"おひとり様2,016円で観戦できる、
初売り「パーティールームチケット福袋」をMチケットオンライン限定で抽選販売いたします。

▼詳細はこちら
http://mm.marines.co.jp/c/7Rg/1lO/5I/1tQx/5f

明日は行けないですけど、行く方は思いきっり楽しんで2016年の最高のスタートを切ってください!


今日もツイート中!


ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。