IMG_5961
千葉ロッテの高卒ルーキーコンビが去年の振り返りと新年の抱負を対談形式で語りました。平沢と成田のイケメンさは女性ファンのハートを掴めそうだ。

平沢「トリプルスリー」成田「先発ローテ」ロッテ新人コンビが抱負

デビュー前からイケメンぶりで脚光を浴びているのが、ロッテの新人たちだ。ドラフト1位・平沢大河内野手(18=仙台育英)と3位・成田翔投手(17=秋田商)が新春対談。ともに東北地方出身で、昨夏甲子園と高校日本代表で活躍した「みちのくのスター」が、プロ生活への抱負などを語り合った。(取材・構成 重光 晋太郎)
---
省略
---
 ◆平沢 大河(ひらさわ・たいが)1997年(平9)12月24日、宮城県生まれの18歳。小1から野球を始める。高崎中では七ケ浜シニアに所属し、2年夏に全国大会出場。仙台育英では1年春からベンチ入りし、3年夏の甲子園で、3本塁打を放って準優勝に貢献した。1メートル76、76キロ。右投げ左打ち。

 ◆成田 翔(なりた・かける)1998年(平10)2月3日、秋田県生まれの17歳。小4から野球を始め秋田東中では軟式野球部に所属。秋田商では1年春からベンチ入りし、2年秋からエース。3年夏の甲子園で同校を80年ぶりの8強入りに導いた。1メートル70、70キロ。左投げ左打ち。
平沢は高卒ルーキーだからこそガンガン振りに行くバッティングに期待したい。ノムさんに穴がないのが欠点と言わしめた程の選手ですからね。

って言ってしまうとプレッシャーになるので、1年目はまず環境に慣れることに集中すればいいと思います。 
 
平沢が明かすドラフト秘話 ロッテ1位に「マジで焦った」
 成田 俺も「ロッテが成田を指名検討」って新聞記事を見て、どこが指名してくれるかドキドキだった。パ・リーグがよかったからロッテから指名されたらうれしいな、とは思っていたけど。

 平沢 実際にロッテから1位指名を受けて本当にビックリして。記事もドラフト戦略かなって思ってたから(笑い)。ロッテのコメントは用意してなくてマジで焦った。

 成田 どんな気持ちだった?俺は平沢が先に指名されてたから、同じチームで心強いなって思ってた。しかも、下位だと思ってたら3位だし。本当にうれしかった。

 平沢 競合になるなんて想像もしてなくて。クジ引きの直後はどんな顔していいのか分からなくて…。喜んだら「楽天がいやだったんだ」と思われそうだし。でも、2球団から1位という高い評価をしていただけて凄くうれしかったよ。

 成田 平沢とは高校1年の時から練習試合でよく顔を合わせてたもんね。最初は話しかけづらいなって思ってたけど、昨年の高校日本代表でちょくちょく話すようになって、意外と話しやすかった(笑い)。

 平沢 俺も成田ってずっとクールな印象が強かったんだけど、でも実際は全然違った。代表の時は、いつも佐藤世那(仙台育英→オリックス)とじゃれ合ってたもんな。

 成田 練習試合から平沢には打たれた記憶しかなくて、夏の甲子園でも内角の直球を本塁打されて…。

 平沢 成田はスライダーの切れがよくてコントロールもいいし、真っすぐも速い。あの打席はスライダーを狙っていて、詰まったけど思ったより飛んでくれた。

 成田 プロに指名されてからはいろいろ変わったよね?学校でも「サインしてほしい」とか「写真撮ってほしい」って言われるし、街でも声をかけられるようになって。

 平沢 それは成田がイケメンだからだよ(笑い)。俺はそんなにでもないよ。そういえば成田のツイッターのなりすましも現れたしね。爽やかで好青年の成田選手には負けます。

 成田 平沢だってかっこいいじゃん。身長はうらやましいな。俺も平沢ぐらい身長がほしかった(平沢が6センチ高い)。

 平沢 オコエ(関東第一→楽天)は目立ってるね。同じドラフト1位だから自分の方が早く1軍で活躍したいな。

 成田 対戦してみたいし、絶対に抑えたいね。
入団前から対談記事まで。どこまで露出度高まるんだろうな。短い対談ですが、二人の性格が多少汲み取れるので面白いですね。

高校生が入団前からこうして頻繁にメディアに取り上げられるって千葉ロッテにとってはなかなか珍しいケース。

二人だけじゃなくて、甲子園で活躍した選手はTwitterのフォロワー数とんでもない数ですからね。ちょっと頑張ればファンクラブなんて簡単に作れちゃいますよホントに。

個人メディアが誰でも持てちゃう時代って恐ろしいです。

平沢
HIRASAWA 13

成田
NARITA 41

とりあえずこのユニフォームはバカ売れしそうですね。高卒コンビに注目です!



野球オタクはもう一つブログやってます。
フリーライターの取材ブログ
IMG_5963

LINEで更新通知が届きます!

今日もツイート中!