2015年千葉ロッテからドラフト1位指名を受けて入団した平沢大河。今日は彼の可能性について書いてみようと思います。
画像出典 

この男を初めて観たのは去年の夏の甲子園でした。

甲子園のテレビ中継って試合前のベンチの様子やベンチ前でキャッチボールや素振りしてるシーンが流れるのが日常風景ですが、

仙台育英対明豊1回戦での試合前にベンチ前で素振りしてる男に目が行きました。テレビ越しです。

「うわ。いい表情してるな。」

やっぱり緊張・不安と楽しみが甲子園の初戦は入れ乱れるので、ましてや高校生ですしカラ元気に笑ってる硬ばった表情してるかの2パターンが多いんですけど、この男の場合は違いました。

チームメイトと話しながら笑ってるかと思えば、サクッと真剣な表情で素振りしたりキャッチボールしたり。

photo01
2014.11月明治神宮大会試合前。
画像出典
 
オンオフの切り替えを意識的にやってるのか、無意識で出来ちゃうのか分からないですが他の選手とは違うオーラがありました。

夏の甲子園初戦でもある明豊高校との試合で3番に座ったこの男は、試合前に「1打席目はより大事になる」とコメントを残していました。

そして初回の1打席目。ランナーを一人置いた場面であっさりホームラン。

view0019707500
画像出典 

宮城大会では執拗な内角攻めにあい、打率1割台だった男が甲子園初戦の1打席目でホームラン。初戦の1打席目の重要度を言葉に出して意識してるにも関わらず。

地方大会絶不調だった選手が甲子園初戦の第一打席でホームランて、スイッチの切り替えができないとなかなか出来るものじゃないですよ。 

僕は試合前のウォーミングアップシーンで彼を初めて観て何か違いを感じてました。別に「予言してました僕!」みたいな自慢じゃないんですがそう感じるならゴメンなさい。

この日は、飲み会前だったので試合観ないでそろそろ行かなきゃという状況だったんですが、一人の男のオーラを感じて初回だけ観てから出掛けようと決めて観てたんですよ。8月9日野球の日でした。

そしたら試合が始まって初打席を観たらいきなりホームランて、、久しぶりに鳥肌立ちましたね。

イケメン高卒ショートスラッガーの出現だ。
しかもこの男のメンタリティーは相当強そうだ。

その時に僕が思い描いたのは、巨人坂本勇人とヤクルト山田哲人

パワフルな高卒イケメンショートの出現は日本野球界にとって宝です。色んな方面でポジティブに働くんです。

ドラフトで千葉ロッテが指名して欲しいなと思いましたが、宮城には楽天があるので厳しいかなーなんて思ってました。

ところがどっこい2015年ドラフト会議。ロッテも強硬でまさかの1位指名。

球界の宝は渡さない!と言わんばかりの超積極的指名でした。

まぁまぁ強いクジ運を持つ伊東監督が見事引き当て千葉ロッテへ。

8月9日の野球の日に彼を初めて観た日から約5ヶ月、今日で162日目。

僕の応援するチームで彼が新人合同トレをしてるとは夢にも思わなかったです。いや思い描いたけど閉じ込めてました。

人間、凄いと感じると刺激を受けてすげーすげーって最初はなるんですが、慣れる普通に感じてしまう生き物で、

初めての野球の試合生観戦も2回まではドキドキするけど、3回からは普通に落ち着くあの感覚。アーティストのライブを見に行って5曲目以降は普通に落ち着いてしまうあの感覚。 

でも今こうして振り返って冷静に見るとやっぱり凄い特別だし、嬉しいんですよね。

あの夏にこの選手ちょっと凄いかもって思った選手が千葉ロッテにドラフト1位指名受けて、もう千葉ロッテの一員として練習してるんですから。

僕にとって特別感が強い選手です。 

巨人坂本勇人は、1年目1軍で4試合出場。2年目にフル出場で打率2割5分。

3年目にブレイクスルーで打率.306でした。

ヤクルト山田哲人は、1年目は1軍出場なし。2年目で26試合出場で2割5分。

3年目に94試合出場で打率.283.。

4年目にブレイクスルーで打率.324。そして5年目にトリプルスリーです。 

普通のパターンで考えたら、平沢も3、4年目でブレイクスルーを起こしてほしい選手ですが、そのパターンでさえ超えられるような選手かもしれないですね。

これだけ書いた後に言うのもアレですが、過度な期待は高卒野手選手にプレッシャーを与えるだけなので、1,2年目はじっくり体作りと雰囲気慣れからですね。

3,4年目からかなという野球オタクの想定を超えるような結果を出すのがロッテファンにとってみれば一番ですが、まあ期待感は抑えめに冷静に見ていきたいなと思います。

まずはじっくりと怪我に気をつけて練習・プレーしてほしいですね。

平沢大河という男は日本野球界の宝になれる逸材だと僕は思ってます。


LINEで更新通知が届きます!


今日もツイート中!