29
出典:スポーツ報知

ナバーロ逮捕でロッテファンのショックはかなり大きいと思います。でも今日から他球団も外国人選手の身辺調査を行ったり、2度とこのようなことがないように野球界は確実に再発防止に動いています。

一人をみんなで責めても何も変わらない


一人の人間をここぞとばかりに責める習慣はいつから日本は根付いちゃったんだろう。。と最近思います。

人の悪いところを寄ってたかって責める、みんなと同じように批判する。しかもそれだけで終わる。

それをやって何になる?といつも思います。

悪いことをした人間がいたら、自分がそうならないようにはどうするべきか?再発しないためにはどうすればいいか?もっと自分の頭で解決策を考えるべきだと思います。

野球が好きなら、薬物問題や賭博も今回のケースに関してもです。他人事として捉えずにもう少し人に流されず、テレビ消してスマホ見ないで自分の頭で考えてみましょうよ!

ナバーロ本人は今回の事件でかなり心に傷が刻まれたと思います。期待が大きかっただけにロッテファンの皆さんのショックも大きいでしょうけど、彼のショックだって大きいんです。

もちろん、本人の認識の甘さがあったことは事実ですから、それは本人がちゃんと自覚して猛省して、態度やプレーでファンに示すべきだと思います。

復帰するならナバーロにはそれしかないです。

いずれにしても「あいつは犯罪者だ!」で終わるのだけは良くない。そんなこと言っても問題は解決しないんです。

もう嫌いだから応援しない!というのも自分で考えた上での選択ならそれはそれで仕方ないです。いずれにしても周りに流されるのだけはやめたほうがいい。

とりあえず、千葉ロッテはナバーロがいないという前提でシーズンの戦い方を考えなくてはいけません。

これで内野手の若手たちには大きなチャンスが広がりました。

チームメイトがファンに迷惑をかけたという責任も背負って、千葉ロッテの選手たちは一段と目の色変えて、必死にプレーしてくれると思います。

熱いことで知られるロッテファンは、逆境にこそ強いサポーターでもあると思います。

僕は必死で応援します。今こそみんなで支えるべき時だと思います。