野球アメコミ

あと3日で開幕するプロ野球。ワクワクしすぎてチケットを忘れないように、今日お財布に開幕戦チケット(ロッテ対日ハムinQVC)をそっと入れました。オープン戦も終わってるので、今日は開幕前の繋ぎとして野球本と漫画の紹介をします!

というわけで、今まで野球オタクのぼくが読んできた本と漫画を紹介します。(まだ発売前で読めてない本もありますが)

こうして並べるとすっごくアフィリエイターになってしまいますが、紹介するのは懐かしくて楽しいので、アフィリエイトは嫌だ、気分悪いという方は見ない選択でお願いします。

今日紹介する本は全部生きる上でタメになると思いますし、野球好きならどれも心に響くものばかりだと思います。

下の方にあるドキュメント横浜vs.PL学園 は、中学生の時に7周くらい読んだので、この試合のエピソードネタなどのクイズ選手権あれば優勝できる自信あります。

最後の男前 泣いて笑って泥まみれは感動です。ホント泥臭いエピソードで、登場人物みんな不器用でお馬鹿なんですがそれがまたイイ!

野球ってぼくにとって人生の原点でもあって、野球から教わることが今でもたくさんあります。

自分の身体って野球で出来てるんじゃないのか?とたまに本気で思うこともあるくらいです。


★おすすめ野球本

人生の勝利者たれ
渡辺 元智
報知新聞社






















ドキュメント横浜vs.PL学園 (朝日文庫)
アサヒグラフ特別取材班
朝日新聞社














ここからは漫画です。基本、野球ファンが読むものは一通り抑えてるつもりで、まだ家に大切に全巻保管しています。

なのでスペース取りすぎて邪魔なんですが、それでもどうしても処分できない宝物たちです。

キンドルもいいんですが、物として置いてある自分だけの特別感は、傷み具合含めてやっぱり捨てがたい。

この中だと、甲子園へ行こう! は意外と知られてないことが多いんですが、僕の中ではMVPですね。高校野球をここまでリアルに描けちゃうんだ!!という驚きからの感動があります。

いろんな野球漫画を読んできましたが、ここまで裏側をリアルに描いてる漫画はないですね。

漫画なので、だいたい話が飛躍しちゃうものが多いですがこれだけは違います。

しかも練習方法とかたまに参考になるっていう奇跡も。

ぼく自身、この漫画の内容にインスパイアーされて試合でいいピッチングができたこともありました。


★おすすめ野球漫画

[まとめ買い] 甲子園へ行こう!([Kindle版]











ドカベン (1) (秋田文庫)
水島 新司
秋田書店
1994-07






タッチ (1) (小学館文庫)
あだち 充
小学館
1999-04









他にもこういう面白い本とか漫画あるよ!っていうものあれば是非教えて頂きたいです。

野球ファンならではの盛り上げれる話は他にもいっぱいありそうですね。

今週金曜に開幕するプロ野球も楽しみですし、一昨日から開幕した選抜高校野球も最高に面白いです。


球春到来最高です。



 






野球 ブログランキングへ

★おすすめコーナー

体育会学生だけが使える就活サイト アスリート就職ナビ2017


みんなの人気者・メジャーリーガー川崎宗則の野球教材が今なら7,000円オフ


医師・管理栄養士・スポーツトレーナーがあなたの健康を全面的にサポートしてくれます【DATA FITNESS】


今日もツイート中!