首位攻防
ついに明日は王者ソフトバンクと2位千葉ロッテの首位攻防戦です。3つ全部勝つと追いつくという劇的展開の妄想も楽しいですが、冷静に先発ピッチャーを予想してチーム成績を比較したいと思います。

まず明日の予告先発は、石川対バンデンハーク。

バンデンハークは去年から13連勝中(日本で無敗)となかなか手強いですが、明日は初めての負けを千葉ロッテがつけてあげましょう。

チームは現在2位。首位ソフトバンクを3ゲーム差で追いかける。

「ここを勝ち越して、離されないようにしたい。下位打線は確実に抑えたいです」と話した。
出典:【日刊スポーツ】ロッテ石川「下位打線確実に抑える」ソフトバンク戦

石川は安定感ある投球をしてくれれば、打線がなんとか粘って点を取ってくれるはずです。2,3点の勝負に持ち込めば十分勝てます。


次に、5月負けなしの王者ソフトバンクの予想先発投手と成績をまとめてみました。

最近の並び的にはこの順が有力だと思います。

5/10

バンデンハーク
4勝0敗 防御率 2.14

5/11

和田
3勝1敗 防御率 2.93

5/12

東浜
2勝0敗 防御率 2.51



いやー全員いい成績すぎて素晴らしい。だからこそ尚更燃えてきますね。

対する2位千葉ロッテはこの3人。負けてないですよ。

まず、ダブルエースがぶつけられるのは相当でかいです。

先月から既にこのカードは伊東監督も意識してたはずなので、石川と涌井が投げるように調整していたのでしょう。


5/10

石川
2勝1敗 防御率 1.27

5/11

二木
2勝3敗 防御率 4.08

5/12

涌井
5勝0敗 防御率 3.19


鹿児島出身の20歳は「高校の後輩とか見に来るらしい。福岡には知り合いが多い。勝ちたい」と、同球場初勝利を誓った。
出典:ロッテ 二木「福岡には知り合いが多い 勝ちたい」



最後に、ソフトバンクとロッテのチーム成績の比較です。

ロッテ・ソフトバンク成績
出典:スポナビ


得点は勝ってますが、他は少しの差で先を行かれてます。ただ、そこまで大きい差がないのも事実。

理想は3連勝。最低でも2勝1敗がマストの戦いだと思います。



まずは、明日!


石川さん、お願いします。