決勝打のデスパイネ

 昨日は延長戦に競り勝って4連勝。今季最多の貯金9まできました。いい流れでエースにバトンを渡せたので、今日からの首位攻防3連戦は、俄然応援に熱が入りますね。

我慢してもつれた試合を最後は4番が決めてくれました。今年のデスパイネは本当に勝負強いですね。

もう何回「デフパ」→「いいね」を聞いたかわかりません。さすがはキューバの至宝です。


5/26
出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト
トップ画像出典:ロッテ・デスパ、2戦連続決勝打!函館でも“おきて破り”の雄たけび


二木の5/26成績

6回 1失点
与四死球
被安打
奪三振


昨日は二木が良かったですね。援護点が彼の場合は少ないので、結果はまだ出てない(2勝5敗)ように見えますが、十分投げれてると思います。

昨日のような投球を続ければ、7勝、8勝は十分できると思います。

投手陣成績5/26
出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト


その後もお決まりの最強救援陣でつないで0を続け、11回に勝ち越した1点を守りきり、なんとか競り勝ちました。


打てない時に投手陣が頑張る。

打たれた時に打撃陣が頑張る。



シンプルでいいと思います。


盗塁も今年は、43回企画に対して、成功が35回(リーグ3位)

成功率は驚異の  .814 (リーグ1位)


今年は角中を中心に積極的に盗塁を試みて、かつ成功確率も高いのでチーム打率は低くても、リーグ2位の得点力に繋がってるんだと思います。


これは毎度ですが、投手陣が安定しているのも大きな好調要因の一つ。

投手陣比較
出典:データで楽しむプロ野球5/26時点


首位ソフトバンクと比較しても決してヒケをとらない成績で、しかもロッテの救援防御率は12球団トップです。

投打がうまいこと試合ごとに噛み合うケースが今年は多いですね。


さあ、今日から首位攻防戦です。


雨が心配ですが、夜には上がる予報なのでおそらくやるでしょう。


そして明日は楽しみな 、「BLACK BLACK CLASSIC!!!!」



来場者全員に初代ブラックユニフォーム(2000年〜2004年)をプレゼントという大盤振る舞い。

選手もビジター用の黒ユニを着ての試合なので、マリンが黒く染まる日になります。


マリンを黒くして、異様な雰囲気を演出して、首位相手に勝てる雰囲気をみんなで演出したいですね。

ブラックブラック
出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト


の前にまずは、今日の初戦。


初戦を取って、5連勝、首位と2ゲーム差に詰めたいところです。



エース涌井に6勝目を。