2016-06-03-20-55-07

昨日は緊急現地参戦してきました。内野指定席からの観戦で応援も見やすく、ビジターながらの圧倒的な応援が最高でしたが、試合はエース涌井で敗れてしまいました。


前日夜に「明日は横浜スタジアムで、予告先発は涌井です」というテレビからの情報に敏感に反応。

1分後にはパソコンでチケットを確保し、即料金を支払い、その30分後には近くのセブンでチケット受取りというアホみたいな速さでした。 

そして当日は17時半頃に関内駅到着。
2016-06-04-12-54-18


試合の事はもうニュースなどで皆さん知ってると思うので、球場に行ってこそ感じたことだけ書こうと思います。

関内駅は混み混みで、ホームから改札まですでに人がぎっしり。 

なんとかくぐり抜け、球場前の大きい交差点を渡りハマスタ到着。

即、案内係りの女性二人の方が待ち構えていて、おもてなし感をいきなり感じました。

初めて球場に来た人も「ゲートどこよ?」っていう最初の不安にもすぐ対応してくれるのは助かりますね。こういう気遣い好きです。

いいねいいねと心でつぶやきながら手荷物検査を終えて中へ入ろうとすると、「どうぞ」と係りのお兄さんから青いTシャツをもらえました。

これは帰って早速パジャマにしました。


で、感じたことをそのままにまとめてみると、、、


・ホームチーム攻撃時、スコアボードに歌詞が出るのはいいなーと思った。

→応援歌を覚えやすく、初めての人も応援に参加しやすくなる。


・試合前のOB対決が面白かった。

→暴走機関車ブラッグス対ナックルボーラー前田幸長でした。

初球に前田が危険球を投げてブラッグスが前田に突進。最後は握手で終わり、ダチョウ倶楽部のネタを彷彿とさせました。


・DeNAの選手が守備につくとき、ベンチから一人一人の表情をアップでスコアボードに映してるのはかっこよかった。

→やっぱりいちいち演出がうまい。


・初回、セカンドについたナバーロが一人一人の審判に丁寧にお辞儀をしていた。

→いい奴なんです。


・涌井さんには最近援護がない。

→我慢のときですね。そろそろ5連勝したときの波がやってくるはずです。


・試合後のヒーローインタビューやショーの演出が面白かった。

→負けたので即帰るところを踏ん張り観てましたが、もうすっごく素晴らしい。デートでも最高ですね。

これでチケットの価値は500円くらい上がる感じがしました。いやほんとに。

2016-06-03-21-08-40
ヒーローインタビュー。スマホのライトでライブ会場ばりの演出に。

2016-06-03-21-17-01
ビクトリーセレモニー。


エース涌井で負けたのはかなり痛いですが、終盤の粘りをポジティブに捉えて今日につながると信じましょう。

2016-06-03-20-54-59
黒で染まったレフトスタンド。昨日もベイファンから「応援すご!!」って声が何回も聞こえました。

2016-06-03-23-21-28
試合後は近くの「スペイン居酒屋333」で締めました。美味しかったし、店員さん親切でした。チケット持っていくとドリンク1杯無料ですよ!オススメです。


最近のハマスタは、行くたびにファンサービスが進化してると感じます。昨日も平日なのに満員御礼。。スゴイです。


もちろん、千葉ロッテも頑張ってますが、もっともっと取り入れられることはあるなーと強く感じました。