唐川
出典:ロッテ、交流戦で捕手田村急成長 タカ追い上げへ手応え

千葉ロッテの交流戦最終戦は、巨人に敗れて10年ぶりの優勝を逃しました。が、交流戦を振り返れば本当にいい流れに乗った強い戦いができたと思います。

まずはうれしい記事からです。
交流戦の収穫は多い。2カード目でDeNAに3連敗。相手の4番筒香に痛打を浴び続け、

捕手の田村は「監督にカツを入れられ、リードを見直した」。

その後、相手の嫌がる配球を徹底し、指揮官から「最近は安心できる」と言われるまでに成長した。以降の4カードは10勝2敗だった。
出典:ロッテ、交流戦で捕手田村急成長 タカ追い上げへ手応え


首位ソフトバンクとは

交流戦前6ゲーム差→交流戦後7.5差

離されましたが、

冷静に考えましょう。相手は交流戦優勝チームです。

ソフトバンク交流戦成績

13勝4敗1分 勝率 .765

6月19日時点で、貯金がすでに27個あるおかしなチーム。

ソフトバンクシーズン成績6/19時点。

44勝17敗5分 

勝率 .721

順位表
出典:プロ野球Freak


まだ17回しか負けてないんですよね。

つまり、まだ17回しか悔しい気持ちを経験してないっておかしくないですか?強すぎます。

でもそんなチームに、まだ7.5差

交流戦もセを圧倒していたソフトバンクに対して
1.5差しか離されなかった
という見方の方がしっくりきます。

ロッテは、
交流戦前 貯金6→交流戦後 貯金12

本当に、出来過ぎくらいの成績だと思います。

先発陣も安定してきて、打線もよく繋がりました。

千葉ロッテ 交流戦成績

12勝6敗 勝率 .667 
全体2位

防御率 2.74 (12球団中3位
打率 .282 (12球団中1位
得点 
85 (12球団中1位


再開後が楽しみになりますね。追撃態勢は整ったと思いましょう。


最後に観客動員数ランキングも載せておきます。

観客動員数
出典:プロ野球Freak


平均2万人はいい感じです。6月終了時、もしくは7月頭あたりにもう一度見てみたいですね。

今週は、金曜から西武と3連戦です!