後半戦
前半戦をまさかの5連敗で終えた千葉ロッテですが、いつまでもくよくよしてちゃいけません。2日間のオールスターを終えて、明日からリーグ戦が再開します。3位からの下克上をシーズン中に果たせば、それはまさに逆転の千葉ロッテです。

5連敗で終えるも、貯金は10

前半戦は5連敗で終えるも、貯金は10個。貯金しといてよかった〜という感じです。

2016年の前半戦は、終始いいチーム状態だったのではないかと思います。貯金を30残して前半戦を終えたソフトバンクにも必死でついていけてたのは、日ハム連勝前はロッテだけでしたから。

首位とは10ゲーム、2位とは4ゲーム離されましたが、一つずつ詰めていくしかありません。1試合で一気に2ゲーム縮めることは不可能なので、まずは目の前の試合を拾うことです。

前半戦終盤のソフトバンクの4連敗は、日ハムやロッテからすれば後半戦もまだまだいけるぞ!という光が見えたと思います。

前半戦順位
出典:スポナビ


中軸とダブルエース、内がカギか

後半戦、鍵を握るのはやはり中軸の3人かと思います。現在首位打者の角中、4番デスパイネ、ヒゲのナバーロ。この3人が打てないと点が入らないということは最近の5連敗で誰もが実感したはずです。

打率ランキング

そして、投手陣で鍵を握るのは、涌井と石川のダブルエースの二人。この二人には前半戦以上の活躍をしてもらう+二桁勝てる投手がもう二人ローテから出てくれば十分ソフトバンクにも太刀打ちできます。

二木の復調も必須ですね。

防御率ランキング

前半戦の最後はお疲れ気味だった最強救援陣がどこまで回復したのか。内の状態はどうなのか。ココも後半戦非常に重要になってくるポイントです。

内が復活し、南・藤岡・松永・益田・大谷・西野が回復すれば拾える試合は間違いなく増えます。

7/18予告先発
明日の予告先発。  出典:スポナビ

新人の平沢や成田も、8月か夏場以降に出番があるかもしれません。楽しみですね。

初戦を取って、連勝街道へ

明日は、スタンリッジに7回まで投げてもらって、救援陣でピシャリと抑えるというのが理想形ですが、西武ドームでの西武戦は荒れる傾向が強いので、そんなすんなりとはいかないでしょう。

荒れる荒れないにしても、後半戦初戦はどーしても取りたい。(5連敗中ですし。)

初戦で勢いをつけて連勝街道への道を歩んでいきたいですね。じわじわ詰めて秋に強いロッテにつなげましょう。