2016-07-12-20-49-44

最近、千葉ロッテの東京ドームでの応援がすごい!と友人からよく褒められるので、調子に乗ってロッテの応援の凄さ@東京Dが伝わる記事を書いてみようと思います。
 

ドームは応援がよく響く


まずは、7月12日に行われたロッテの東京ドーム主催試合から。

試合開始時のテーマでは、大きな声援からタオルを回すので初回からいきなり圧倒的な応援がみられます。

この日は8人の愉快な仲間たちと行きましたが、みんな「すげーっ!!」と目を丸くしてました。その後ろでぼくはひとりでニヤニヤしてました。 


出典:alex10marines

そしてこの方、動画の撮り方抜群です。ロッテファンのニーズをよく理解してます。再生回数も現状6千ちょっとですが、すぐに1万回超えるでしょうね。

ドームでのロッテファンの応援の響き方はすごいことが伝わります。

次に、ロッテの応援をカッコよくまとめてくれたすごい親切な方から。


出典:野球、サッカー、将棋、競馬生観戦チャンネル

このアングル好きです。正面からもいいんですが、この斜め上からのアングルがたまりません。はい。野球オタクです。

この2つの動画だけでかなりお腹いっぱいですね。

毎回思うのは、
・ロッテ応援団のまとめ力がすごい
・ロッテファンの結束力、一体感が抜群で素晴らしい
ということ。

こうした一体感が、CS(クライマックスシリーズ)や短期決戦での強さに繋がってるのかなと感じてます。



いざというときのロッテファンのまとまり方はハンパじゃないので、一度球場で体感するとぼくが言ってることに納得するはずです。

選手からしたらアウェイゲームでもあれだけの応援があると、相当心強いはずです。歌詞を熱いものが多いので打席でも燃えるものがあると思います。

エリーゼがカッコイイ!!



出典:nekoneko

今年から復活したエリーゼ。原曲はもちろん、ベートーヴェンの「エリーゼのために」。

ナバーロの巨人エース菅野からの完璧な一発の後のエリーゼでした。この日も声出てます。

ぼくが2005年ごろロッテの応援かっこいい!!と思ったキッカケでもあるエリーゼ。5年ほどの空白期間を経て帰ってきました。

この動画の日は内野席で見てましたが、本当に最高の試合でした。エリーゼを3回くらい聞けた気がします。

東京ドームでのエリーゼは本当にカッコイイなと改めて感じた試合でした。

正直、7.12の東京ドーム主催試合で一度もエリーゼが聞けなかったのは悲しかったです。スキラン(チャンステーマ)も。

たまに出る貧打線がまさか東京Dで出てしまうとは。。とロッテファンは思ったはずです。残念でした。

ロッテの応援に行ってみよう


そんなわけで、東京ドームでのロッテの応援がすごいことをオタクっぽく伝えてみました。

もちろん、ホームのQVCマリンでの応援、西武ドームやハマスタでの応援もすごいですが、今回は東京D限定で絞りました。(個人的に好きなので。)

まだ一度もロッテの応援を体感したことなければ、まずは内野席から感じてみてください。

その後、アグレッシブな方は外野席で生の応援を体験すると楽しさ倍増です。

得点時のハイタッチで、横の人・後ろの人とつながった感覚になれるあの特別な体験が待ってます。

不安であれば友達誘って、まずはみんなで行きましょう。ジャンプするのでお酒はほどほどに。


応援教えて欲しい方は、TwitterのDMやメール(info@yakyuotaku.com)で直接連絡ください。仲良くなったら野球居酒屋でロッテについて、野球について、とことん話しましょう。


今日もツイート中