ナバーロ
ロッテが連敗を2でストップ。細谷の逆転タイムリー、デスパイネの17号2ランなどで久しぶりに5得点を奪い逆転勝ち。先発二木は、悪いなりに試合を作り7勝目です。


伊東監督ご立腹

勝ちはしましたが、最近の打撃陣の不振や投手陣の内容の悪さ(外せといったボールが打たれたり、エースの早い回でのKOなどと予想)、試合内容の悪さに指揮官もご立腹だったようです。

8/10
出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト

投打を含めて、チーム全体に喝を入れるため、伊東監督は4回の攻撃前に、珍しく円陣を組ませ気合を入れた。腹の中が相当煮えくりかえっていたようで「手や足は出してませんよ。でも心の中ではそういう気持ち。自分でよく抑えたと思う」。勝ちはしたが、内容は相当不満があるらしく、過激な発言まで飛び出していた。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

出典:ロッテ珍しく円陣組む 伊東監督、チームに喝「手や足は出してません」

この喝があったから変われたと振り返れるシーズンになるといいですね。選手のモチベーションも大事にしながら今後も戦って欲しいです。
◆二木に辛口評価のロッテ・伊東監督 「マウンドから気持ちが伝わってこない。あれじゃ、1軍で投げる資格はない。かといって代わりもいない」
二木に対して伊東監督は特に厳しい評価でした。初回からピンチの連続で野手も守りからリズムを作りづらいピッチングだったようです。

悪かったにしても結果としては最少失点に抑えたので、そんなに怒る必要ある!?と思う人もいるでしょうけど、これは伊東監督からの結果だけじゃなくて内容も今後問われるよ?というメッセージでもあると思います。

二木康太。21歳。

次のハードルが課せられたピッチャーになったということです。期待の裏返しと捉えましょう。

平沢はすべてが経験


平沢は相変わらず1軍のスピードに苦戦中です。振っても振ってもほぼ空振りで、まっすぐが前に飛びません。

かといってここで当てにくバッティングに変えていくことだけはしてほしくありません。本人もコメントで残してましたが、「それでも振る」という意思を示しています。

振りながら、目を鍛えながら、感じながら、力をつけながら、スタイルは変えずに突き進んで欲しいと思います。

1軍11試合で18打数無安打12三振。伊東監督は「バッティング練習を見ていても感じは良くなっている。とにかく必死でやってくれれば」と若さに期待していたが、3点リードの7回1死一、二塁ではアマダーの遊ゴロに、慣れぬセカンド守備のせいか、6-4-3の併殺のはずが、一塁送球を焦って悪送球。タイムリーエラーで2点差とされて8回から二塁には三木が入るなど、いいところを見せられなかった。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

出典:ロッテ平沢が攻守で苦しむ 1軍で未だ無安打、守備ではタイムリーエラーも

トリプルスリー・ヤクルト山田哲人の1年目は、シーズンでの1軍出場はありませんでした。

平沢大河。18歳。

1年目からかなーりいい経験してます。いいこと、悪いこともすべてが通過点です。

ナバーロ音信不通!?


昨日17号2ランの4番デスパイネが調子をアゲてきました。8月になって打率も残してきてるので、今年は25本くらいは打って欲しいところです。

一方、婚約者の出産で一時帰国してるナバーロですが心配なニュースが入ってきました。
主砲・デスパイネが四回、バックスクリーン右へ貴重な追加点となる17号2ラン。昨年マークした自身最多の18本にあと1本と迫った。「久しぶりに速球を完璧に捉えることができた。気分はもちろん、デスパ、イイ~ネ!!」。婚約者の出産に立ち会うため、ドミニカ共和国へ一時帰国している僚友、ナバーロが13日に再来日予定も“音信不通”の状態。アテになるのはD砲だけ!?
出典:ロッテ頼みの綱・デスパ「完璧」17号も…ナバーロは“音信不通”

事実か、集客のための盛りネタか!?

ナバーロのキャラを考えたら音信不通とか普通にありえそうで怖いというのがロッテファンの本音。すぐに落ち込んだりふざけたり、激しい気分屋さんなので少し心配してます。

「うっかり電源入れてなかったよ!」とか、2月以来のうっかりということであればいいんですが・・

母国に帰ったら「日本の野球は合わなかった」という現地のインタビューに発言して帰ってこないという外国人選手あるあるパターンじゃないことを願ってます。

ヤマイコ・ナバーロ。28歳。

現在行方不明。

今日は無料ユニ配布+ネームと番号が入れられる


そして今日は、8月11日。山の日。

MARINES25の日なので、ユニフォーム配布デーですが、今日はネームと番号が入れられるそうです。

MARINES25
出典:千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト


球場を白に染めて、今日勝って、まずはカード勝ち越しを決めましょう。

何事も、1個ずつです。