ムチャぶり
昨日完封した唐川がヒーローインタビューで放った一言「明日は石川さんが完封してくれると思うので。」 というムチャぶりに見事に石川が完封で応えました。マリンで今年ソフトバンクに初勝利です。

石川が唐川のムチャぶりに応えた

昨日楽天を完封した唐川がお立ち台で何を思ったか、エース涌井に影響を受けたのか、明日はこの人がやってくれる発言でスタンドを笑わせました。

「〜が打ってくれます」「〜が頑張って投げてくれると思うので」の涌井のフリが優しく感じてしまうくらいのムチャぶりを受けたのは石川。
12日からは首位・ソフトバンク3連戦。唐川は「(先発の)石川さんが完封してくれると思う」と先輩にムチャぶりしておどけた。 (渡辺 剛太)
出典:ロッテ唐川 歓喜5年ぶり完封 志願の9回登板

「完封してくれると思う」という、唐川からの大きな使命を見事に果たしてくれました。連敗中だったとはいえ相手は首位ソフトバンク。

ロッテが今年一度もマリンで勝ててない相手に2安打完封はさすがの一言。12勝目です。
結局、許した安打は2安打のみ。11日の唐川に続き、2試合連続の完封勝利を飾った。

 お立ち台に上がった石川は「プレッシャーはあったけど、しっかり自分の投球をして味方も点を取ってくれたのでなんとか勝てました」と、納得の表情。「走者を出してから、良いフォームのバランスで投げられた」と、試合中の修正力も光った。前回登板の5日のオリックス戦(京セラ)ではあとアウト1つのところで失点し、完封を逃した。この日も「九回はバテていました」と、笑ったが、しっかりとリベンジした。
出典:サンケイスポーツ 8月12日(金)21時45分配信
ロッテ・石川、今季2度目の完封で鷹狩り「九回はバテていました」


デスパイネが大きな一発

デスパイネが大きな大きな1発でチームを救ってくれました。ソフトバンク和田の高めの直球を力強く振り抜いた打球はバックスクリーンに飛び込む会心の一撃。

これで18号。今年25本は絶対いける数字。アゲアゲで30本行ってくれたら言うことありません。
0―0で迎えた6回無死一塁、相手先発・和田の高め直球をバックスクリーンへ運ぶ特大アーチ。昨季マークした18本塁打に並んだ怪力4番は「少し高めのボールだったけど、ストレートに合わせていたので思いっきり振り抜いたよ。風もいい方向に吹いていてくれていたからね。イシカワも頑張っているから、先に点を取る事ができて良かった。完璧だったね。完璧だよ」と高笑い。無失点投球を続けていた自軍先発の石川に大きな援護弾となった。
出典:スポーツ報知 8月12日(金)20時49分配信
【ロッテ】デスパイネ「完璧だよ」自己最多タイ18号は先制特大2ラン

工藤監督の最後のシーンが印象的だった

6連敗のソフトバンクですが、今日の最終回、2アウトになってもベンチは前のめりで声を出してました。いいチームです。

ロッテもヘッドスライディングを田村や大嶺翔太が披露するなど、高校野球ばりの熱さがありましたが、やっぱりプロのこういう必死なプレーは見てて気持ちがいいですね。

ただこの試合最も印象的だったのは、ソフトバンク工藤監督の試合終了後。

ベンチに最後まで残って、選手一人一人に声をかけていたシーンです。連敗中だからこそ暗くならないでやろうよ!というような表情・しぐさで、「大丈夫。大丈夫!!」と言っているかのように見えました。

選手への気遣い、モチベーション管理能力。本当にいい監督だなと思います。

しかし、今の流れは千葉ロッテ。

今日でチームは3連勝、ソフトバンクは6連敗。日本ハムも今日負けました。

8/12 順位
出典:スポナビ


明日も声出して4連勝行きましょう。