ダフィー
雪も降るんじゃないかレベルの寒さの中、千葉ロッテの2017年ファン感謝祭が開催されていますが、今年は残念ながら野球オタクは現地に行けず。。今年は暖かい場所で大人しく、補強した新外国人マット・ダフィーについての記事を書いてみました。

サードでパンチ力のある選手


2011年 MLBドラフト20巡目でアストロズから指名されプロ入り。

プロ入り後は、マイナーで着実に成長し、2015年にはAAA級フレズノ・グリズリーズで打率.294 20本塁打 100打点の成績を残す。
 
2015年9月にメジャーに昇格し、初安打と初打点を記録する。

2016年は、開幕をメジャーで迎えるも3試合の出場にとどまる。同年7月にレンジャーズへ移籍。メジャーではノーヒットに終わるも、AAA級では打率.229 14本塁打 52打点を記録した。

2016年11月14日、千葉ロッテマリーンズと契約合意。

ダフィーの動画はこちら↓

引用元:De やんす

確実性もありそうな打撃フォームでありながらパンチ力もある選手ですね。元阪神のマートンを彷彿とさせます。

1番サード ダフィー というのも面白いかもしれないですね。ただ理想は、デスパイネの残留が決まって、3番角中 4番デスパイネ 5番ダフィーというクリーンナップ。個人的には1番清田が好きです。

ダフィーが20本塁打、80打点くらいやってくれたら御の字ですね。守備に関しては未知数です。

サードの固定選手、しかも長打力のある選手がいるだけでロッテのオーダーは厚みが増します。

デスパイネの残留とダフィーの活躍で一気に厚みは増す


野球オタクの現有戦力での理想オーダーとローテは、

1番ライト 清田
2番センター 荻野貴
3番レフト 角中
4番DH デスパイネ
5番サード ダフィー
6番ファースト 井上・井口・福浦・細谷
7番セカンド 大地
8番キャッチャー 田村
9番ショート 平沢

・先発ローテ

1涌井
2石川
3スタンリッジ
4西野
5二木
6佐々木(ドラフト1位)
(唐川・大嶺・藤岡・チェン・関谷)

ナバーロが活躍すればよかったのに...は結果論。終わったことは仕方ありません。次はダフィーに期待です。

ファーストは調子のいい選手を使っていく形、ショート・セカンドも平沢・大地・三木・中村・翔太・香月で調子のいい選手を使っていく形。

2年目の平沢は、打率2割5分あたりを目標に1年間フルで1軍にいてもらいたい。4年目でのブレイクスルーを期待してます。

ダフィーの早い段階での入団が決まってまずは一安心。ただ、優勝するにはまだまだ補強・補給は足りないですね。デスパイネがソフトバンクに獲られた場合のことも考えて、球団はイ・デホやマギーの獲得調査にも動いてるそうですが...

あとは先発の即戦力もう一枚、中継ぎの補給もう1枚。外国人野手orFA選手の補強あと一人くらいほしいなーというのが本音です。

先発ローテも揃った。先発も救援陣も余るくらいいる。打撃陣も厚みがある。投手・野手共に層が厚い。

準備は整った!!

と、開幕をワクワク迎えられる2017年にしたいですね。去年は補強まだか補強まだかとかなりストレスの溜まるストーブリーグでしたが、今年のフロント陣の対応はかなり早そうです。

今後の動きにも注目ですね。

緊急告知!! 東京でGG佐藤さんのトークイベントを開催します!

12:12

野球好きな方、ビール好きな方、イベント好きな方、野球ファンと交流を深めたい方、仕事帰りのサラリーマンさん、皆様のご参加をお待ちしております。

ご予約はこちらから↓
[イベントページはこちらをクリック!!]

もしくは、

info@yakyuotaku.com

090-5995-2317 担当:高松

までお願いします!

今日もツイート中