先発候補
ドラフト1位佐々木千隼獲得や守護神西野の先発復帰もあり、千葉ロッテの2017年先発ローテーション争いは、熾烈を極めています。 

厚みは増してきたけど、左が欲しい....


というわけで、勝手にまたもや予想してみました。今の状態のままで行けばこの7人が無難かと思います。

誰かが裏ローテに回るイメージかなぁと想像したら、スタンリッジは年齢もあるので状態次第では裏に回りそうな気も。

・涌井
2016年成績
10勝7敗 防御率3.01
(2015.2016年 2年連続ゴールデングラブ賞)
(2015年最多勝投手)
(押切もえと結婚)

言わずとしれたロッテのエース。開幕投手内定。背番号くらい勝ってもらいたい。2017年最多勝候補。

・石川
2016年成績
14勝5敗 防御率2.16
(2016年パ・リーグ最優秀防御率)

涌井と並ぶダブルエースという称号を去年獲得。WBCにも選出され、調整の難しいシーズンになるかもしれないが、のらくらりと15勝くらいやってくれそうな予感。WBCでもう一皮むけるか?

・スタンリッジ
2016年成績
8勝8敗 防御率3.56
(2010年〜7年連続20試合以上先発、2010年〜防御率3点台以内継続中)

安定感抜群の助っ人。38歳という年齢でローテを守れるのはさすがの一言。ただ年齢の心配は拭えないので、期間を一定以上空けての登板がいいかもしれない。

・西野
2016年成績
3勝6敗 21セーブ 防御率3.35
(2013年先発時代 9勝6敗 防御率3.80)

先発としてブレイクした2013年で一気に注目を浴びた。この年は9勝。4年ぶりの先発復帰で二桁10勝をクリアできるか!?

・唐川(捻挫中)
2016年成績
6勝6敗 防御率2.84
(2011年 12勝)

去年のシーズン終盤はまさに復活を印象づけた活躍ぶり。普通にこなせば10勝は当たり前にできる投手なので、あまり心配していません。去年作った新フォームが今年もハマれば間違いない。去年からまっすぐに威力を感じる。

・二木
2016年成績
7勝9敗 防御率5.34

とにかく投げ続けた2016年。たくさん打たれたけど、二木にとって全てが財産で通過点。7勝という数字も立派。今年も8勝あたりを目標に防御率は3点台が理想的。

・佐々木
大学通算成績
20勝10敗 防御率1.12

超期待のルーキー。投球フォーム、持ち球、雰囲気、面構え、全てが一級品と感じる。新人で10勝という数字も決して夢物語ではない。堂々としたマウンド捌きに注目。

まだまだいる先発候補

・関谷
・成田
・大嶺
・チェン

去年のドラフトで獲得した佐々木はもちろん、酒居や有吉も評価は急上昇中。伊東監督も「すぐ使える」と早くも太鼓判を押すくらいです。

成田も最近フリーで登板して打者5人を完璧に抑えたそう。甲子園で披露したキレキレスライダーがようやくプロにも通用するボールになってきたという所でしょうか。

こうして並べて思うのは、なんだかんだ先発陣の厚みは増してきたという事と、左が欲しいよ!という事。

成田、チェン、藤岡(広島・野村、巨人・菅野と並ぶ大学BIG3)あたりが覚醒してくれると言う事なし。

守り勝つ野球で2017年のチャンピオンフラッグを掴みたい。




野球日本代表応援イベントを開催します!

イベントチラシ


3/7 日本代表応援イベント開催します!
詳細はこちら↓
http://ptix.co/2ipTIHP

3/8 日本代表応援イベント開催します!
詳細はこちら↓
http://ptix.co/2ipOo7G

開催場所:炭火網焼き肉バル jeeco japan 溜池山王店 【ジーコジャパン】
jeeco japan
野球オタク最近の行きつけ。料理もドリンクも美味しくて店員さんも親切。オシャレで落ち着いた雰囲気でゆったり楽しめるお店です。

今日も野球オタクがツイート中