野球場

3月7日に日本がキューバを初戦に迎える第4回WBC。 というわけで、今後のWBC日本代表(侍JAPAN)のスケジュールを整理してまとめてみました。

強化合宿は23日(木)〜


侍JAPANの始動は23日の強化合宿から。26日まで合宿は続き、25日にはオープニングマッチとしてソフトバンクとの対戦が組まれています。

侍JAPAN ポスター
出典:野球日本代表侍ジャパンオフィシャルサイト

↑ポスターの中央に代表を辞退した大谷が載っています。ロッテの石川五右衛門に画像を挿し替えましょう。

その後、壮行試合が28日・1日と連戦でCPBL選抜チャイニーズ・タイペイと組まれ、それが終わるとNPB球団との強化試合が始まります。日程は次の通り。

3月3日 19:00〜 阪神対日本代表
3月5日 19:00〜 オリックス対日本代表

3月7日のキューバ戦が鍵


そしていよいよ7日からが世界一奪還への道。1次ラウンド開始のゴングです。

1次ラウンド日程
出典:World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)

初戦でその後の流れが全て決まると言ってもいいくらい重要な一戦です。しかも相手はキューバ。

2006年 対中国 18対2 勝利
2009年 対中国 4対0 勝利
2013年 対ブラジル 5対3 勝利
2017年 対キューバ ????

これまで初戦は全て白星発進の日本。なんとしても初戦に勝って弾みをつけたいところですが、今までの相手より格段に強い相手が初戦に来ちゃいました。

「最近のキューバは大したことない」という声をよく聞きますが、ちなみに2013年は1次ラウンドで日本はキューバに負けています。

2013年 日本対キューバ
出典:Wikipedia

2013年はまさに完敗。元ロッテのデスパイネに痛恨の3ランを打たれたのを今でもよく覚えています。よって、最近の「キューバ戦は楽勝!」みたいな風潮は僕にはちょっと意味がわかりません。

今年も4番にはデスパイネが座るでしょう。今年からソフトバンクに移籍が決定したデスパイネをロッテファンの皆さんはどんな気持ちで見るのでしょうか。僕はまだ悲しいです。

2次ラウンド日程
出典:World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)

2次ラウンドの舞台も東京ドームです。こうして2次ラウンドまで日本で試合ができるのも、2006,2009年の優勝のお陰ですね。先人たちに感謝。イチローありがとう。

準決勝・決勝日程
出典:World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)

前回大会は準決勝で姿を消した日本。今年はなんとしても優勝を掴んでもらいたいと野球ファンの誰もが思ってるはず。

野球人気を低下させないためにも、まずはトップチームが世界のトップであることを証明するのは重要なこと。大谷翔平離脱でも、日本にはこれだけの素晴らしい選手たちがいることを世界に示すチャンスです。

東京五輪での優勝ももちろん視野に入れていると思いますが、まずは2017年WBCでの世界一奪還を果たしてほしいところです。



日本代表応援イベント企画しました!チケット予約はこちらから↓

イベントチラシ

3/7
http://ptix.co/2ipTIHP
カード決済・コンビニ支払いはこちら↑

3/8
http://ptix.co/2ipOo7G
カード決済・コンビニ支払いはこちら↑

銀行振込ご希望のお客様、福利厚生サービスをご利用のお客様はこちらのフォームからご予約をお願い致します↓


JSEPAロゴ


野球オタクのつぶやき。