予想
31日から開幕する2017年プロ野球。今年の順位予想が各方面で着々と揃いつつあったので、まとめつつ野球オタクなりの見解も書いてみました。

まずは、ばーーーっと各方面の順位予想を貼り付けました。

出典:2017年 プロ野球開幕 今年の優勝チームを予想
順位予想その1
順位予想その2
順位予想その3
順位予想その4
順位予想その5

ほとんどの解説者がソフトバンクと日本ハムの1位予想。

ソフトバンク1位予想 25人
日本ハム1位予想 7人

この2強を軸としたペナントレースになるというのが大方の予想。

うん。間違いない。素直にそう思う。

ちなみに、ロッテのAクラス予想は、13人。

意外と多くてびっくり。

これはオープン戦で
13勝2敗3分 勝率.867 防御率1.46
という爆発的な数字を叩き出したことが影響しているかもしれない。

僕の順位予想もここで宣言しときます。

1位 ロッテ
2位 ソフトバンク
3位 日本ハム
4位 楽天
5位 西武
6位 オリックス

普通ですいません。楽天は、岸が入ったので則本との2枚看板は強力!ということで4位にしました。

西武・オリックスは投手力に苦しむかな?というざっくり予想で下位に。西武ファン、オリファンのみなさんごめんなさい。

千葉ロッテは、新外国人の活躍度合いショートが固定できるか?そして毎年の課題である夏場以降の戦いに懸かってると思います。

ただ、新外国人の2人は走塁もちゃんと積極的にやるし、ダフィーなんて内角うまくさばくし意外と適応しそうな匂いはある。和田から打ったホームランは見事だった。

パラデスも明るいキャラクターでチームになじんてる感はあるし、意外とやってくれそう。

そして何と言っても、今年は先発投手が相当アツイ。

涌井、石川のダブルエース
唐川、スタンリッジ
西野、佐々木

大嶺、関谷、二木、酒居、チェン。

中継ぎも、有吉を中心とした新人選手が加わってかなり整備された印象。

ショートは、中村・平沢・三木で競い合いながらなんとか1年間守りきってほしい。オープン戦で好調だった翔太を内野でどういう使い方をするかも鍵になりそう。

毎年かもしれませんが、だれーーーもロッテを1位予想してない所、がロッテファンをやる気にさせますね。

一体感ある圧倒的応援で選手の背中を後押ししてチャンピオンフラッグを掴みましょう!

試合前の手拍子アップは、慣れてくれば名物になりそうな気がします。球場で流す選曲も大事です。

ひいき目なしに今年のロッテはやってくれると信じてます。