ペーニャ獲得

千葉ロッテがソフトバンク、オリックス、楽天で活躍したペーニャ獲得を発表。大砲の緊急補強に伊東監督も今回は納得だそうです。 サントス頑張ってますけどね!

想像以上に早い補強


各メディアが一斉にロッテのペーニャ獲得を発表。

ロッテは6日、ソフトバンク、オリックス、楽天で通算71本塁打をマークしたドミニカ共和国出身のウィリー・モー・ペーニャ選手(35)=191センチ、118キロ、右投げ右打ち=との契約合意を発表した。年俸は推定で30万ドル(約3300万円)。背番号は54。来週中にも合流する。林球団本部長は「本塁打が期待でき、日本での経験もある」と獲得の理由を説明した。
出典:毎日新聞
<プロ野球>ロッテ、ペーニャと契約合意

日本でもおなじみの右の強打者だ。2012年に来日し、ソフトバンク(2季)、オリックス、楽天で計4季プレー。通算打率2割6分4厘、71本塁打を放った。191センチ、118キロと大柄だが、伊東監督は「体の割に変化球をさばくのもうまく、当たればとんでもなく飛んでいく」と印象を語った。

 2年前に楽天を退団した後は無所属で、今春は米インディアンスのキャンプに参加した。ロッテの松本編成部長が5月に渡米し、各地で候補選手にテストを課した中で、日本時代と変わらない強打を披露したという。

 昨季までの主砲・デスパイネがソフトバンクに移籍し、新しく加わったパラデスとダフィーは低調なまま。5月半ばにキューバから俊足巧打のサントスを獲得した際、伊東監督は「今絶対欲しい選手ではない」と漏らした。あくまで長距離砲が欲しかった。ペーニャは条件に合致する。「映像を見たが体も絞れている。戦力になってくれると思う」

 背番号はデスパイネがつけていた「54」に決定。球団は「他に空いている2桁番号もあまりなかったので」と説明した。指名打者で、固定できていないクリーンアップを任せるつもりだ。(伊藤雅哉)
出典:朝日新聞デジタル
貧打ロッテ、待望の大砲ペーニャ獲得 監督も今度は納得

日本での経験もあって、長打力もあり。こういう助っ人を求めてました!

パラデスとダフィーはオープン戦を見る限りはイケると思ったんですが、まさかここまで打てないとは...

補強遅いよ!という声もあるとは思いますが、補強するにも調査やテストや契約条件など色々と道のりはあるわけで。外野で好き勝手とやかく言うのも違う気はします。

5月後半にサントス獲得、6月頭にペーニャ獲得という緊急補強は十分早い対応だと思います。

ペーニャ NPBでの成績

2012年(ソフトバンク) 
130試合 打率.280 21本塁打 76打点
2013年(ソフトバンク) 
55試合 打率.233 1本塁打 16打点
2014年(オリックス)
140試合 打率.255 32本塁打 90打点
2015年(楽天) 
125試合 打率.268 17本塁打 40打点

打率は低くてもコンスタントにホームランと打点を稼いでいるのはさすが。

4番〜6番あたりで残りシーズン 10〜15本塁打30〜40打点やってくれたら御の字か。

サミー・ソーサ2世と呼ばれた助っ人に期待


最後にペーニャのあり得ない弾道をまとめた動画をどうぞ。


出典:Ch5f
 
コツンとあわせた打球が悠々と外野の頭を超えるあたり、さすが怪人です。

かつてはサミー・ソーサ2世と呼ばれた助っ人の活躍を期待しましょう。

ロッテ関連イベント情報




今日もツイート中!