海浜幕張駅

さすがに今日は試合やらないだろうと思い、昼ごろからマリーンズ公式Twitterやホームページを見るも「中止」の2文字はイースタンのみ。「ほー...千葉は天候問題ないのかな?」と思い、大風による強風の中電車でマリンに到着するも... 

普通に考えれば中止。お昼過ぎには、いや遅くても14時には中止の発表がくるだろうと思っていました。

ところがどっこい!待てども暮らせど、中止の発表はなし!

15時過ぎてもない。16時過ぎてもない。

マリーンズ公式Twitterはやる気満々の投稿を繰り返す。もはや煽りレベル!

ほー。千葉は大したことないのだな!やるんだな??本当にやるんだな??

京葉線は強風の影響で16時以降本数減らすって言ってるけどそれでもやるんだな?

よしわかった。いまから行ってやんよ!

という自分の中だけの会話を済ませ、静かにマリンへ向かいました。

電車は平常運転。

電車の中から外を見るとそこまで雨風は強くなさそう。あーやれそうかも。来てよかった!

その時""思いました。

海浜幕張駅に到着!

海浜幕張駅

人はなかなか多い。乃木坂?のライブの人もいたっぽいです。

強風で今にも飛ばされそうな勢いだったので、バスでマリンに向かうことにしました。このへんから、(え、今日本当にできるの?)って気持ちが...雲行きがあやしいぞ。。

マリン

マリンへ到着!

人は少ない。ガラガラの状態。(そりゃそうだ)

入場してお弁当買って屋根のある内野自由席へ。

パソコンが入っているカバンが飛ばされそうな勢いの風にもマケズ、お弁当を押さえつけながら完食。

風速は20メートル!絶対フライ取れないw

国歌斉唱も終えて、さあこれから試合開始だ!と思ったその時。

時刻は18時12分。

「本日は強風のため、中止させていただきます!」

(うっそだろ。ここまで引っ張ったんだから5回までやる覚悟でしょ。。)

場内はもちろん大ブーイングでした。

IMG_2993
IMG_2992
IMG_2995

そして、選手たちはゾロゾロとグラウンドへ。即席サイン会が始まりました。

IMG_2996

そのサイン会をボーーッと眺めながら、なんで僕はここにいるんだろうという不思議な気持ちに。しばらく放心状態で動けなかったことを覚えています。

気を取り直して出発。

海浜幕張駅まで徒歩で向かいます。

とんでもない強風の中なんとか駅に到着するも、やはり電車は動いておらず。。

「ま、ま、幕張本郷駅行きのバスが出てますから!」と慌ただしく駅員さんに言われ、列を見ると大行列。。。この時急にホームシックになりました。

海浜幕張バス待ち
上から見るとこんな感じだったようで..

結局1時間以上並び、念願の幕張本郷駅までたどり着くも、今度は総武線が人身事故やら東西線が強風で動いてないとか...悲しみを通り越して笑いが出てきました。

いろんな感情を押し殺しながら、なんとか自宅に到着。足が棒です。

時刻は、22時45分。マリン出発から4時間の長旅でした。

報道ステーションのスポーツコーナーを見ながら気持ちを落ち着かせ、

結局最後は行ってしまった自分が悪いな!という結論で落ち着きました。

しっかし、判断があまりにも遅かったですね。判断しているのがNPBだかどこだかわかりませんが、

ただでさえ強風のマリン強風に弱い京葉線、お客さんの帰りの危険性などを考えれば夕方前には中止の判断はできたはず。天気予報みても18時以降は暴風ってなってたし。。

今回の件は、次への教訓として是非生かしてもらいたいですね。急に上から目線ですいません。


現地行かれた方、昨日は本っ当にお疲れ様でした。



今日も野球についてツイート中!